torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Blogの引っ越しをしました。
toro*toroのBlogを↓に引っ越ししました。
新しい『toro*toro Blog』
新しく変わったBlogもどうぞ宜しくお願いします。
Twitter toro*toro(ツウィター)なんぞもはじめていますよ〜♪
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-27 21:36 | お知らせ
ウォーターマッシュルームを育ててます。
去年の11月、尾道のれいこう堂で購入したウォーターマッシュルーム。
なかなか成長してくれないので、先日れいこう堂に行った際、
店主さんに相談したところ、「土をいれた方が育つ」と教えて頂きました。
(液体の栄養を少し入れたら尚ベターとのこと)
(めだかとか入れとけばますますベター 糞が肥料になるらしい)

早速、庭の土を入れて容器を入れ替えました。
炭を入れたら緑が濃くなるとも以前おっしゃっていたので
炭も足しておきました。
れいこう堂の店先のようにいっぱい茂ってくれるかな〜。
b0144615_912541.jpg

[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-27 09:05 | 家のこと
アーバンタイムス2010年2月号原稿完成しました!
昨夜、ようやくアーバンタイムス2月号の編集を完成させて
先ほど印刷屋さんにデーターを届けてきました。
(アーバンタイムスとは?→)
(Honda Cars 呉北のユーザー様とワンコインサービスを受けてくださったお客様に送らせていただいているDMのこと、毎回私が編集しております)

先日BridgeのKちゃんに私の持ってる「Photoshop Elements」でも
形に切り抜くことが出来るよ〜と教えてもらって。。。!
(新しいソフト買わないとできないと思い込んでいた...)
早速、形に切り抜くことをしてみたら、これが面白くて、面白くて〜。

早速、アーバンタイムスでもいろんな物を切り抜いては載せてみました。
お手元に届いたらそんなところもチェックしてみてくださいね。
アクティトラック切り抜いてます〜。主人も切り抜いてます〜。
そうそう、ウメコも登場していますよ〜。
Honda Dog というサイトの紹介する記事にウメコが一役買ってくれています。

形に切り抜くってこんな感じのこと↓
b0144615_171595.jpg

ウメコの小さかったころの写真使ってみました。
(今はこの5倍ぐらい成長しています♪)

アーバンタイムスがますます楽しくなったのではないか...♪
な〜んて
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-26 17:28 | お知らせ
主人が撮った那覇港と元旦の奈良。
1年程前、紹介しました主人の写真の趣味の話→
また、いい感じのがあったので紹介したいと思います。

1月18日の沖縄の那覇港。
b0144615_224253.jpg


今年の元旦、私の故郷奈良にて初詣にいったときの写真です。
手向山八幡宮の参道、東大寺側正面の鳥居を上がって振り向いたところ
b0144615_2214524.jpg


東大寺 二月堂の境内に上がったところから見た景色
b0144615_22152541.jpg


若草山ふもとから春日大社に向かう道
真ん中あたりに鹿のカワイイおしりが写っているのですが、わかります?
b0144615_22162141.jpg

[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-24 22:21 | 主人の写真館
うれしいことがありました♪
奈良に住む幼なじみからカワイイ贈り物が届きました。
着物でおでかけのときにどうぞ!とのこと。
手作りのエコバックです。
生地の色合いもステキ!
ありがとう。大事にするね♪
b0144615_1718624.jpg

b0144615_17182211.jpg

[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-24 17:20 | 日記
文化ホールでのコーラス発表会に参加してきました。
今日は午前中、呉市の小学校の
『第45回 呉市PTA連合会』コーラス発表会 がありました。
いわゆるママさんコーラス!!
一昨年からママコーラスにはまった私。
息子が転校したので今年は新しい学校からの参加となりました。
呉市文化ホールで思いっきり歌ってきましたよ〜。
とっても清々しい気持ち。
青春のころにもどったような気分です。

小学校のコーラスって皆さんに敬遠されがち、
私も最初はそうでした。。。
でも、大きな声で歌ってもいい場所ってなかなかないでしょ。
おもいっきり歌うってすごく気持ちいいものなのです。
子供が小学生のときしかできないし、
ぜひぜひ、機会があったらコーラスに参加してみてください。
呉市の方なら来年の発表会でお会いしましょ〜。
今日も久しぶりにいろんなママさんたちと再会しました。
とっても嬉しかったですよ〜。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-23 21:37 | 日記
尾道を 着物で歩く 年初め。
昨日は朝、8:06呉発のJRにゆられ、今年はじめての尾道に行ってきました。
というのも、昨年の「おのみち手しごと市」で出会った
着物好きさんたちが尾道散策&座談会!!をするというので、
この度、参加させていただいたという次第でございます。
(さすがに、通勤ラッシュの朝の呉駅、着物の私は相当目立っていたようで、
人の視線がすごかったです)

午前10:18尾道駅到着 (1時間12分、熟睡するのにちょうどいい時間)
尾道駅北口には着物姿のオトメが三人!!
尾道は着物姿が似合うんですよね。
すっかり尾道の風景にとけ込んでうろうろ散策がはじまりました。

最初に連れて行っていただいたお店は
空間 あいまい
ちょうど、チベットのラグの展示販売をされていました。
2階にも店があり、洋服や作家さんものの帽子などもたくさん、
着物に似合う帽子もありました。

次はお昼を食べにいこう!ということで
彼女達オススメの『尾道 あかとら』へ!!!!
b0144615_13104542.jpg

b0144615_13112927.jpg

私は海鮮丼をいただきました。ほんとに美味しかった!!!!
このお店はとても人気があるらしく、予約して行く方がいいとのこと。
他に、カニクリームコロッケ定食や日替わり定食も美味しそうでしたよ。
ここで使われている小さな醤油さしがカワイイ〜と言うと、
近くのお店で買えるよ!ということで次は陶磁器店へ。

b0144615_13172949.jpg

三阪商店
素敵な陶磁器がところ狭しとありました。
電車で来てなかったらもっといろいろ欲しかったです。
画像は尾道の着物好きさんお三人!!ステキでしょ〜。
ここでは、あかとらさんと同じ醤油さしと、蕎麦猪口を2つ購入↓
b0144615_13204938.jpg


店先で、あれこれ見ていると、
とってもステキでカワイイb0144615_13261318.jpg
ご年配の方が話しかけてこられました。

髪留めがめちゃめちゃキュートでした。
踊りのお稽古の帰りなの...とのこと。
一緒に写っていただけませんか?
いいですよ〜と二人でパチり。
素敵な旅の思い出になりました。


その後は、履物のお店『はきもの あぼ』へ。
いろんな下駄や草履がいろいろ。

他に、お手軽に中古の着物を購入することができる
ART ZAKKA この道や』へ、ここは毎月第三 金土日に着物展があるとのこと。
次回の尾道は、このイベントにもお邪魔させていただきたいな〜と思っています。

午後3:30ごろに尾道の着物好きさんたちとは別れて、
電車の時間まで、駅の側の『画廊珈琲 孔雀荘』でお茶することに。。。
ぶらりと入った喫茶店でしたが、とても素敵でした。
(尾道商店街入り口の踏切の北側にあります)
戦後からずっとお店をされているとのことです。
(途中少しお休みされた時期もあったとのこと)
おとなの落ち着きがあってほんとにくつろげました。
お店の人と、常連さんとで会話が弾んで、1時間程があっと言う間。
2/1〜2/15まで木彫展をされるとのことです。
コーヒーはもちろん、手作りのアイスクリームがめちゃめちゃ美味しかった。

今回も、大満足の尾道。
午後4:48尾道→午後6:38呉到着のJRで夕暮れの海をみながら帰路へ。
途中、始発の糸崎駅で一度乗り換えすれば後は呉まで乗り換えなしなので
呉への帰りはこの便がオススメです。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-21 13:52 | 旅のお話
こまもの屋ページ更新しました!
こまもの屋 toro*toroに新しく入荷した雑貨のお知らせです。

b0144615_1323215.jpg

『ガーリーな花柄ガーデングローブ』
だんだん春が近づいて来ています。
少し暖かくなったらお庭やベランダでガーデニングいかがですか?
どうせならこんなカワイイガーデングローブで気分も盛り上げて♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_137021.jpg

『ガーデンシューズ』
お庭で履こうかな!?と仕入れた商品。
お揃いで並んでいるだけでもカワイイです。
レインシューズにもいいかも。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_1383373.jpg

『クラシカルなコートフック』
アンティークなホテルにありそうな陶器とアイアンのコートフックです。

b0144615_1391478.jpg
我が家の玄関にも
一つ取り付けました。

お客様のコートをハンガーにかけてここにかけておけば、
ちょうど便利でいいかな〜と思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_13141179.jpg

b0144615_13151232.jpg

『アイアンのフック』新しく2種類
アイアンのフック、他にもこまもの屋にて販売しています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_13173733.jpg

『メディシンボトル』
定番のクリアと新しく茶色のも仕入れてみました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_13185346.jpg

『小さな木製クロスピン』
ラッピングなどにちょこっとカードを挟んだりしたらカワイイな〜と
(自分が欲しくて仕入れました)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

他にも人気の「ピクニックマット」「オーナメントタワー」「恐竜カトラリー」
「アイアンS字フック」「フタのできるバスケット」なども再入荷しています。

次の『こまもの屋 toro*toro』は1/22(金) 10:00---15:00 OPENです。
美味しいカフェラテをご用意して皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-19 13:24 | こまもの屋
縁側の壁のコーナーを模様替えしました。
縁側の壁のコーナーを模様替えしました。
(夜撮影したので、電球の光のいろで全体に黄色く写ってます)

b0144615_21525931.jpg

昔作ったクリーム色の飾り棚とキャビネットです。
仕切りのある棚は小さなかわいい雑貨のお部屋に変身♪
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-18 21:54 | 家のこと
着物好きの友人とチクチク縫物しながらおしゃべりいと楽し。
今日は友人が着物で遊びに来てくれたので、
私も久しぶりに着物を着ました。
昔、学生の頃に授業で作ったウールのアンサンブル。

座敷の部屋でチクチクしながらいろんなお話、
とっても楽しかったです。
着物着てるとあったかかったです。
(スパッツも履いていたからですけど)

トロトロ着物関連Blog
貸して頂いた白い着物
中古で購入した小豆色の着物
紺色の蜘蛛の巣模様の着物
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-18 21:35 | 着物