人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京銀座8丁目界隈。
7/7.8と主人の仕事のお供で東京に行ってました。
今回はほとんど自由時間がなかったので、帰りに
行きたいなと思っていた銀座8丁目にちょこっと寄り道。


東京銀座8丁目界隈。_b0144615_13133141.jpg

ぎんざ『平つか

東京都中央区銀座8-7-6
tel/fax 03-3571-1684
営業時間11:00-19:00
日曜祝日 休 (12月無休)

江戸のさし物、小物、
オリジナル便箋封筒、
木版手彫りの祝儀袋 など


東京銀座8丁目界隈。_b0144615_1319522.jpg


私は、こんな風な紙ものがホントに好きで、必ず手に取ってしまいます。
とくにここの平つかの色がなんとも言えない程かわいい。
江戸の老舗ならではと申しましょうか。。。
(昨年、大晦日に購入した正倉院模様の万葉の色にもやられましたが....。)
平つかの紙ものの可愛さにもノックダウンです。
呉市のお花でもある「椿」、我が家のシンボルツリーの「松」。。。
平つかさんの家紋でもある「かたばみ」などなど。。。。。
どれも可愛い物ばかり、他にもたくさんあり、選ぶのに苦労しました。

平つかさんで教えていただいたイベントを少し宣伝。。。

能楽金春(こんぱる)祭り
東京銀座8丁目界隈。_b0144615_1413558.jpg

銀座8丁目の中央通りより一筋西側の通りを金春通りといいます。
江戸時代、ここに能楽金春流の屋敷があったとのこと。
昭和60年からはじめられたお祭り。

能楽番組
時    2009年8月7日(金) 午後6時
場所   銀座8丁目金春通り・スリーエイトビル前
入場無料
(当日4時より、金春通りにおいて座席指定券をおひとりさまにつき1枚配布)
(午後5時45分までにご着席ください、それ以後の入場は不可)

(お問い合わせ先)
(株)伊勢由 電話03-3572-2738

以上、平つかさんでいただいたパンフレットから抜粋させていただきました。
夏のお江戸を体験できるのではないでしょうか....。
銀座の通りで繰り広げられる大江戸絵巻、
浴衣でも着て、団扇を持って...
素敵な夏の思い出にいかがですか!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


東京銀座8丁目界隈。_b0144615_13333641.jpg

月光荘画材店

東京都中央区銀座8-7-2
永寿ビル1F.B1F
03-3572-5605

自社製品のみ扱う
今年で92年の老舗画材店。
ホルンのマーク。




東京銀座8丁目界隈。_b0144615_13402957.jpg

娘と息子へのおみやげ。
スケッチブックと帆布の丈夫なトートバック。
いい色になるまで長く長く愛用してくれたらいいな。
(修理も可能とのことですヨ♪)

東京銀座8丁目界隈。_b0144615_13425596.jpg

ここでもハガキを購入。
詩が添えられていて、それがたまらなくセンチメンタルなので....。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


せっかくなので銀座でお昼でも、、、。

銀座で紳士服の仕立てのお仕事をしている親しい知人が
銀座で一番美味しいとオススメしてくれた
大衆割烹『三週屋』へ行きました!
(このお店、教えたくない程いい!!)

東京銀座8丁目界隈。_b0144615_13503187.jpg
大衆割烹『三週屋』

プランタン銀座の裏通り
(並木通り)の二丁目 
中央区銀座2-3
昼のランチから通し営業らしい。
22時半閉店。
日祝定休



ちゃきちゃきの下町ことばのおばさんがいい!
東京だな〜って思わしてもらえる。
しかもランチ1000円でお腹いっぱい!!
いろいろあるのだけど、私は海鮮丼。
いっぱい新鮮な魚がのってました。
主人は金目鯛の煮付け定食。そこに付いてる鶏豆腐というのがホントに美味しい。
銀座でめちゃめちゃ美味しくてお腹いっぱいで1000円はすごい。

お仕事中のサラリーマン御用達のお店で、
99%は背広のおじさんでした。
働く日本を支えてる、そんなお店!!(こういうお店いいわ〜)
by torotoro_925 | 2009-07-09 13:45 | 旅のお話
<< 潮風マーケット2009行きませ... 明日、あさって、ちょっと少し遠... >>