人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マリンビューと真夏の尾道 その1。
尾道へ訪れるのも今回で3回目。きっと、お盆の連休と高速1000円の影響で
車で行くと駐車場探すのにも大変かな〜と思ったので、今回は鉄道の旅となりました。JR呉駅→三原駅乗り換え→尾道駅 (1時間40分ぐらい) (運賃片道1280円)


マリンビューと真夏の尾道 その1。_b0144615_1332667.jpg

瀬戸内マリンビューでの旅になりました。
ちなみに「瀬戸内マリンビュー」は元々、可部線の廃止された三段峡-可部間で使われていたキハ47を改造して利用しています。三原まで、ゆっくり乗るのははじめてでちょうどカウンターのテーブル席に座る事ができたのでいつもと違う気分が味わえました。忠海駅より三原側の辺りで、砂浜を走る感覚を味わえるところがあります。一瞬「千と千尋の神隠し」で千尋がゼニーバに会いに行くときのシーンを思い出してしまいました。(これを機会に鉄道の旅にはまりそうな予感。。。)


マリンビューと真夏の尾道 その1。_b0144615_13141249.jpg

尾道に到着。まずは本通商店街を行きました。この商店街はなんど訪れても楽しい!!画像は『山崎清春商店』刃物一般に販売されています。本物の刀から小さな爪切りやハサミまでありとあらゆる刃物がところ狭しと並んでいます。どれもすごく切れ味よさそう〜。そんな中、主人がかわいいナイフを発見♪昭和30年ごろの物とのこと。なんと一つ840円!!使えますか?と聞くと、ちゃんとお手入れしていただければいつまでも使えますとのこと。2本だけあって、どちらも可愛かったので2本とも購入しました。ペーパーナイフにしたり、柑橘ものを剥くのに重宝しそうです。


マリンビューと真夏の尾道 その1。_b0144615_1325949.jpg

次にお買い物した場所。『紙誠株式会社 山北店』尾道の商店街は昔からされてるような文房具屋さんが何店かあって、文房具好きな私はこゝろ躍るのでございます。こちらではシンプルな和紙の便箋を買いました。最近、高校のお祝いでもらったセーラー万年筆が使いたくて筆まめになった私。
コレクションのハンコも押したりするのでシンプルな和紙の便箋が嬉しいのです。


マリンビューと真夏の尾道 その1。_b0144615_13315271.jpg

必ず立ち寄るのは『monolom』人気のラーメン屋さんの脇の路地を行くとあります。こちらでは大好きな『関由美子さんのメモ』を4つ購入。
カワイイのgetできてうれしっ♪

マリンビューと真夏の尾道 その1。_b0144615_133730100.jpg

その他にもおもしろい素敵なお店はいっぱいありますよ。おもしろいなっと思ったお店を一部だけですが写してみました。「ナイスレディー」という名のスラックス専門のお店。手作りジャムのお店、木の箱使いが可愛い〜。「チャウダー」お茶+サイダーでしょうか?若者が集ういい感じのカフェ。「林ウバ車店」、きっと昔は乳母車屋さんだったんでしょう。。。今は時代に合った手押し車の専門店に!!「きそ毛糸店」「ひばり毛糸店」他も閉まっていましたが毛糸店ありました。
尾道は編み物する人が多いのかな〜?

マリンビューと真夏の尾道 その2」へ続く!
by torotoro_925 | 2009-08-15 13:13 | 旅のお話
<< マリンビューと真夏の尾道 その2。 ユニクロのカラーTシャツをリメイク。 >>