torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
洋裁の道具や材料をきちんと収納して片付ける。
今日は暖かくてよい天気♪ 片付け日和でございます。

私は「片付いていない部屋からはいいものは生まれない...」と思っています。
何事もきちんと片付いた状態にしてからじゃ何もはじまりません。
(でも、現実なかなか毎日きちっとは出来ないものです)
(だけど...日本で一番売れてる(だろう)デザイン事務所の面接でまず求められるものは「筋金入りの几帳面さ」とのことです......なるほど!!)

12月までにいろんな収納家具をこしらえて
きちっと暮らすぞ!!と10/20のBlogで宣言していたのですが、、、、
(ちなみに宣言してた内容↓)
1.リビングに置く立てに長い本棚
2.洋裁の道具や生地を収納する家具
3.洗面所のコーナー
4.私の洋服を収納する家具
5.息子の押し入れの扉

上の中の「4.私の洋服を収納する家具」は先日のボロボロのサイドボードを超ウルトラリメイクしたと紹介していたと思います。気になる方はコチラ→

今日は「2.洋裁の道具や生地を収納する家具」にかかっておりました。
最初作ったり、リメイクしたのではないのですが....。
縁側に置いていた家具をほとんど使用していないのに気がついて、
こちらにソーイングものを収納することにしました。。。

b0144615_15104124.jpg

ミシンの台は、前のアトリエにあって譲っていただいた古い和裁の机です。
真ん中にある小さな引き出しにはチャコペンやものさしなど
すぐ使うものを入れています。

ミシンの横にある古いアイロンケースの木箱には
よく使うソーイングの本と型紙を入れたファイルを立てています。

戸棚にはボタンや紐、リボンなどを色別に瓶に入れて収納。
その他のいろんな手芸の材料もこの戸棚に収めています。

洋裁はどうしても手元が明るくないと、作業しにくいもの。
一時は捨てようかな〜と思っていた3つの電球の電気スタンドを
再度利用することにしました。(必要な分のみ電球を入れています)

さあさあ、これでまたいろいろこしらえる意欲がふつふつと沸いてきそうです。
しまう場所をきちっときめると、整理整頓も楽しくなります。

今日から12月に突入してしまいました。
残りの「1」「3」「5」を大掃除もしながら片付けていけたら...と思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-01 15:35 | 家のこと
<< 年賀状コラージュ教室に参加して... NHKドラマ『坂の上の雲』がは... >>