torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分のための服作り6 (夏のワードローブ)。
ようやくゆったりした時間がとれたので自分のためにいろいろ作っております。
まず、夏のワードローブが少ないので急いで3着ワンピースを新しく縫い、
先日こしらえた1着の形を変えてみました。

その1
b0144615_839964.gif

こちらは「伊藤まさこさんのロブルージュ」を見てつくりました。
赤いタイプと青いタイプが載っていましたが、私は焦げ茶にしました。
スポッとかぶって着るタイプ。
わりとタイトなデザインなのでとても気に入っています。
焦茶色の綿麻混合の生地で作りました。
アクセサリーをつけない人なので襟ぐりと袖ぐりと裾にクリームがかった明るめのグレーの刺繍糸でステッチをかけました。
このデザインならちゃんとしたレストランぐらいならOKかな〜と思います。

その2
b0144615_848194.gif

こちらも「伊藤まさこさんのロブルージュ」を参考にしました。
載っていたデザインより背丈を短くし、袖丈もぐんと短くしました。
襟ぐりも袖ぐりも三つ折りでゴム通すだけ!!という超簡単なデザインです。
ラグランなので肩の動きがとっても楽♪
先日のフリマに早速着ておりました。
生地はクリームが混ざったようなマスタード色のWガーゼ。
Wガーゼは柔らかくて、汗の吸収もよくてとても着心地いいし、
ミシンで縫うのも縫いやすい生地なのでとってもおすすめです。

その3
b0144615_8571114.gif

こちらは「ソーイングpochee vol.5」にあるのを参考につくりました。
その4と同じ型紙を使用しています。
袖口をカフスにせず、ゴムにしました。
実際のデザインはすごく襟ぐりのあいた、見幅の広いデザインなのですが...
前と後ろの襟ぐりの中央をつまんでみました。
すると見幅も狭くなり、襟ぐりも好きな感じに落ち着き、
そのつまんだタックがデザインのポイントになってくれたようで
自分なりに気に入っています。
生地は濃い藍染めのような群青色といえばいいのかな好きな紺色で、
こちらもWガーゼです。

その4
b0144615_99118.gif

4/23に旧Blogで紹介したパフスリーブOPもその3と同じようにアレンジしました。

一気に作りました!!
これでこの夏の準備ができたかな!?あと、夏の布の鞄が欲しい〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-07-02 09:15 | 作りました
<< ミズホヨシダさんの個展のお知らせ。 フリーマーケット楽しかった〜!! >>