torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おすすめのお店( 9 )
ラフマニノフの余韻でイタリアン堪能♪
昨日のBlogで少しお話していたと思いますが、
夜『呉シティ・ウィンド・アンサンブル』の演奏会に
家族で呉市文化ホールに行ってきました。

一番よかったのは「第一部」の最後、ピアノを中心とした曲の
『ラフマニノフ ピアノ 協奏曲第2番ハ短調作品18より1楽章』。
のだめカンタービレに詳しい方はラフマニノフは聴いたことあると思います。
(私はテレビで1度しか見ていないので、あまり詳しくないです)

そんなラフマニノフをほとんど知らない私が聴いても感動でした。
席が左の端だったのがラッキーで、
ピアニストの指の動きがしっかり見る事ができました。
その繊細で滑らかな動きにもうっとりでした。

終わったのが9時まえぐらい、お腹もぺこぺこ!!
主人が連れて行ってくれたお店は......

b0144615_8594011.jpg

『NANO』
呉市中通4-1-7
0823-25-5716
OPEN 18:00---26:00
定休日 水曜日


久々に本格イタリアンをいただいてきました。
タコベースのカルパッチョ、ヒラメベースのカルパッチョ
チーズフォンジュ、魚介類のガーリック、明太子スパゲティ、ペペロンチーノ
牛タンの煮込み、豆腐とじゃこのカリカリサラダ、チョコレートケーキ
アイスクリーム、ワインetc....
他にも食べたかも、、、とにかく全部美味しかったです。
子供たちもいつもより以上の食欲でよく食べてました。

大人になったとき、暮れになるとふと思い出してくれる
そんな思い出になったらいいな...。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-06 09:12 | おすすめのお店
久しぶりに広島市内へ行きました。
「お庭でおさんぽ市」の打ち上げ&反省会ということで
先週の木曜日に久々に広島におでかけしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

b0144615_8594972.jpg
打ち上げ会場は新しくOPENされている
cafe des gris gris(グリグリ)の2号店

呉の阿賀にある1号店よりは
ややモダンなインテリア。
ランチとっても美味しかったです。
焼きたてパン食べ放題も嬉しい〜♪
デザートも
あったかいチャイも美味しかった!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お昼まで少し時間があったので
近くのカワイイお店に連れていってもらいました。

b0144615_98695.jpg

手芸と雑貨 ウサギヤ
布やリボンなどの手芸の材料や、アクセサリー、カード、ポーチやかご。
オトメゴコロをくすぐられるカワイイものがいっぱいでしたよ〜。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

b0144615_9155865.jpg

T-glass
Deux Blancさんのアトリエでもときどきお教室されているT-glassさんのお店。
この日もお店ではお教室の真っ最中でした。
元気なオーナーさん、さわやかでとてもカワイイ方です。
ガラスっていいな〜。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-01 09:30 | おすすめのお店
海沿いのカフェ『zion』でゆっくり*
b0144615_16392516.jpg


zion(シオン)
呉市仁方桟橋通り14-8
tel/fax 0823-79-0910
E_mail: zion_andanate@me.com


今まで住んでいたマンションのとっても近所に、
こんなにくつろげるカフェがあったなんて....。
離れてから知って、
もっと早くに行けばばよかった...と後悔しています。
トウダイモトグラシ。。。とはまさにこのこと!?

ミートスパゲティとオーガニックコーヒーを注文。
店主さんと話がはずみ、
あっと言う間に息子を迎えにいかねばならない時間に....

お気に入りの美容室の近所なので
また近いうち、お邪魔したいと思っています。

フリーペーパーの「甘茶手帖」も手に入れることができます♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-21 16:48 | おすすめのお店
呉市光町「呉市地方卸売市場」を散策*
今日は主人が休みで、天応に写真を撮りに行くというので
ドライブに付き合う事に。。。途中....
そういえば、魚見山トンネル手前辺りに駄菓子などの
問屋さんがあるっていってなかった?
ちょっと寄り道して欲しい〜ということで立ち寄ってもらうことに...。

港に面して立ち並ぶその場所は想像していたのとは全然違っていて、
いろんな小さいお店が並ぶ市場でした。
でも、ほとんどのお店のシャッターは閉まっていて寂しい感じ...。
いや〜、こういうところに面白いお店があるかもよ〜ということで
ちょっぴりウロウロしてみることに。。。

b0144615_1615694.jpg

『だるまや商店』 呉市光町11-3 0823-24-3843
 休日...日曜日、 平日...16時まで、 土曜日...お昼まで
駄菓子の問屋さんです。
駄菓子をケースで大人買いできますよ!!(イカの足をケースで買いました)
2割引で販売しているとのこと。
子供会や幼稚園の役員のママさんがたくさんお菓子を
用意しなくちゃいけないときとかにはとってもお得なお買い物ができます。
一つからも販売しているお菓子もたくさんありました。
「趣味でしているブログで紹介させてくださいね♪」
って言ったらおじさんストーブにあたりながらなんだか照れてらっしゃいました。
とっても優しいそうなおじさんでしたよ。
ちなみに駄菓子屋さんは他にももう1件あって、時間があったら
行きたかったのですが外から眺めるだけになりました。残念!

それと、もう1件、、、
b0144615_16305944.jpg

『朝日食品容器』 呉市光町10-19 0823-23-1901
以前、前のブログで紹介した呉の「モダンパック朝日」と同じ系列の
パッケージ屋さんです。
おお〜こんなところにあの大好きなモダンパックのような
昭和な臭いのするパッケージ屋さんがまた存在するとは!!!!
もう、主人の「早くして〜」という声をよそに店内をキョロキョロ!!!!
昔話にでてきそうな竹の皮(おむすびを入れてあるやつ)や今時めずらしい
真ん中に金色の糸が縫い込んである透ける
ナイロン?の糸でできたリボンが何色もあったり、
これはこんどゆっくり一人でこなければ.....なんて
思わせる私にとってはドツボなお店でございました。
奥ではおばさんがストーブの上でおでんを煮込んでらして
リアル昭和な臭いが漂っておりました。
モダンパック朝日に続き、朝日食品容器!!私の心をワシズカミでございました。
呉に住んで14年....まだまだ知らない穴場スポットありまくりです。

呉市光町「呉市地方卸売市場」!!
探検隊な気分で覗きに行ってみてはいかがですか?
こういうお店探索、私は大好きです♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-02-18 16:57 | おすすめのお店
『カフェ*京』さんでランチ!
今日は先月のフリマで一緒だったny-pocketさんと
自宅近所の『カフェ*京』さんでランチデートでございました♪
毎週水曜日だけの可愛いカフェさんです。

b0144615_15185296.jpg

どこを見てもとにかくカワイイ。
本日のメニューは『ぐりとぐらのさつまいもと栗のスープ』
栗がまるごと入っていてびっくり!すごく美味しい♪
今月は絵本の中のおいしいスープというのがテーマとの事。
童話の世界に入っちゃいそうです。

カフェされての夏以来2度目の久々の訪問、
(前回行ったときのお話は→こちら)
ますます可愛くなっておりましたよ〜。
ご予約のお客様でとっても賑わっていました〜。
雑貨コーナーも可愛いのがいっぱい。
別の部屋のフリマのコーナーで
ミニチュアのおもちゃを発見!!おもわず購入。
またお邪魔しますね*
[PR]
by torotoro_925 | 2009-02-04 15:30 | おすすめのお店
「きままなターシャ」のコーヒー豆。
今年の8月1日に「金曜ワンコインCafe」をはじめて
ちょうど今日で3ヶ月たちました。
主人のコーヒーの腕前もどんどん上達してきた上に
業務用のコーヒーミルを使いだすほどこだわってきちゃったりしております。

もちろんコーヒー豆もこだわっていて、
焼山の『きままなターシャ』さんから購入。
(酸味が控えめでコクがあるコーヒーに特注焙煎していただいています)

昨日焼山のターシャさんまでお使いを頼まれ
コーヒー豆を買いに行ってきました。
b0144615_10271480.jpg


焙煎される前の生豆がいっぱい!!
いろんな種類があるんですね。
少量からでも焙煎して購入することができます。

お店の中はサンルーフのような明るい店内。
素敵なインテリア、お庭のオールドローズを店内から楽しむことができます。
オーナーさんは薔薇もお好きとのことで、
オールドローズの苗も販売されています。
(3日間木酢液に浸けているので病気や害虫にも強い苗です)
とおっしゃっていました。

b0144615_1035571.jpg

薔薇を眺めながら、ゆっくり流れる時間を楽しんでみられてはいかがでしょうか!?

生豆焙煎CAFE
『きままな ターシャ』
呉市焼山本庄2丁目2-11
0823-69-0088
営業時間 AM10:00-日没まで
年中無休 配達も可能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週金曜日の『金曜ワンコインCafe』(こまもの屋toro*toro)にて
こちらターシャさんのコーヒーをサービスで提供していますので
皆さんのお越しお待ちしています。こちらもよろしくお願いします♪
[PR]
by torotoro_925 | 2008-12-01 10:42 | おすすめのお店
TETOTE(てとて)さんのお店、OPEN!!
b0144615_1861520.jpg

今日11/7にOPENされた雑貨屋さん『TETOTE 』さんに
こまもの屋の帰りお邪魔してきました。

広商店街の中央ぐらい、スーパー藤三やキリン屋さんの近くに
OPENされたTETOTEさん。
私はとくにステーショナリーコーナーがいいな〜と思いました。
カワイイノートやメモ帳、カード類がいろいろありましたよ。

↓私が購入したのはこの小鳥のテープカッター(420円)♪
b0144615_18163988.jpg

他にもゾウとハリネズミがありました。
マスキングテープが大好きでいくつも持っているのですが
いつも手でちぎっていて、一つ可愛いテープカッター欲しいな〜と思っていたのです。早速家に帰ってマスキングテープを装着!!おお〜カワイイ。。。

他にも食器などのキッチン雑貨、ポーチやカバン、革製品。
おもちゃやアロマ関係など雑貨がいっぱいです。

金曜日にこまもの屋toro*toroと雑貨屋さんハシゴされてはいかがでしょうか!?

『tetote(てとて)』 
10:00−19:00  定休日 水曜日
呉市広本町3丁目3-15-105(広商店街内)
TEL 0823-73-1083
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-07 18:17 | おすすめのお店
気分転換にお昼一緒にどう〜!?
今日の呉のお天気は台風15号と秋雨前線の影響か、
どしゃぶりの雨。。。。
午前はアトリエで木工しよう〜と予定にしていたのですが
無理みたい。。。。そんなときDeux Blancさんから
「気分転換にお昼一緒にどう〜!?」とお誘いの電話!!

そんなこんなで私のまわりの友人で話題になっている
杣喫茶店』 へランチに行く事に!!

国道から路地を入ってたどり着いたところは
なんだかどこか遠くの町に来たような素敵なところでした。
手作りのパン、とっても美味しかったです。
b0144615_1544219.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-30 15:48 | おすすめのお店
おすすめ!!『喫茶「松」』
金曜ワンコインカフェ(こまもの屋toro*toro)にお越しくださったらぜひ
帰りにランチに行かれたらいいのではないか!!と思い紹介させていただきます。
40年前の面影をそのままに!昭和な世界を満喫できます。
体にやさしい和食中心のメニュー!この日はコロッケ定食でした。美味しかった!!!!

b0144615_112239.gif

『喫茶「松」』!!
呉市広徳丸14-2  0823-72-7724
ランチ時間(700円)...11:30-14:00(他にもモーニングなどもあり!)
休み.......................日曜、祝日
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)からR375を黒瀬方面に500mぐらい行った右手に
あります。R375沿いです。裏に何台かとめれる駐車場があります。
アーバンからは車で3分もかからないです。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-07-25 11:22 | おすすめのお店