torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お気に入り( 17 )
クリスマスリースでクリスマス気分♪
b0144615_1981253.jpg

クリスマスリースを
玄関の門の勝手口に飾りました。

早速、近所の奥様に
「素敵なクリスマスリースね♪」
と声をかけていただきました。

クリスマスリースを玄関に飾るだけで、
もうなんだか幸せ気分100倍倍増です。

b0144615_203927.jpg

Deux Blancのクリスマスリース
ステキでしょ♪
Deux Blancさんで購入することができます→
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-08 20:00 | お気に入り
ほんわかイイ気分になればいいな♪
You Tubeでちょっと前のだけど...
カワイイプロモーションビデオの音楽を見つけたので
ほっと休憩のときにでも覗いてみてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『くちなしの丘』 原田知世



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『さよならリグレット』 くるり



2つともなんだか、ほんわか
夜ならいい夢見そうでしょ。
あったかいお茶でも飲みながら....。
落ち込むことあっても
まっいいかって、元気になれたかな?
[PR]
by torotoro_925 | 2009-09-03 16:27 | お気に入り
『和楽ムック 白洲正子のすべて』
b0144615_18431144.jpg

先日、時間つぶしにたまたま本屋に立ち寄ったときに見つけました。
憧れの女性の一人、「白洲正子さん」。
和楽のムック本だけあって値段もちょっと高かったけど
これは、どんなことがあっても手に入れておかねば...と思いました。

白洲次郎さん正子さんの終のすみかの『武相荘』。
憧れのお家で、私が古い今のお家に引っ越ししたのも
武相荘にすごく影響を受けたためだと思います。
(まだ、訪れたことがなくて写真で拝見しているだけ....いつか行きたい)

1ページ、1ページ、その記事も勉強になることばかり、
なんども読み返すことでしょう。
そして、またそこから新しく
私らしい世界を広げていきたいと思っています。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-12 18:45 | お気に入り
心地よく暮らすために...オススメの本です*
最近、気になるのは
『いかにすっきりシンプルに暮らすか。。。』
ということ!!
そんな中、おすすめの本を2冊紹介。

まずは。。。

b0144615_184530.jpg

お部屋も心もすっきりする
『持たない暮らし』

 金子由記子


6種類のタイプにわけてアドバイスがあったり、
ちなみに私はAタイプ詰め込み型、、、。
整理整頓は取りあえずできているのだけど
全体的にモノが多い、、、(そういえば引っ越しのダンボールの数100個)
いらないオマケの付いているものは買わない。
タダだからと言って持って帰らない。
ストック品は買わない。
(最近、いらない物はきっぱりいらないと言うように心がけています)
○○がないと××が作れない.....
ううう....ん、、、そんなことない。
いろんな事で代用できる。一つの道具が別のことでも役に立つ。
そんなアイデアもいろいろ紹介されていました。

ほかにも面白いことも...、例えば...
早起きする
朝起きたら窓を開け外の空気を吸う
なるべく朝食をとる
姿勢をよくする
1日1回は空を見る
何か見ながら読みながら食べるのをやめる
なるべくシャワーではなく、湯船につかる
などなど、、、あんまり関係ないんじゃない?と思うアドバイスも....。

でもそういう姿勢がお部屋も心もすっきり暮らすことに
関係してくるのかな〜と思いました。

でも、私大切なものが多くて
なんせ、ガラクタ好き。子供の絵が好き。思い出は大事にしたい。
友達からのプレゼントは大切にとっておきたい。
「これは使わないからもう捨てる」
とはなかなかわりきれないのですよね。。。。
だから、すべてこの本のようにはいかないと思うのです。
(たまに読み返して物欲のセーブには役に立てよう)

そんなところで次の本を紹介。

b0144615_18282853.jpg

『とっておくもの、しまうもの』
 10人の大切なものとの暮らし



スタイリストや料理研究家、イラストレーター、ミュージシャンなどなど...
そえぞれの暮らしのこだわりやアイデア、
「自分なりのルールさえ、きちんとつかめれば、心地よく暮らせる」
自分なりのルール!なるほど〜。

紹介されている方の中で
「引き受ける人」原弘美(料理人)さんと
「柔軟な人」中川ちえ(エッセイスト)さんの暮らしぶりは
私にとってとても参考になりました。
ちょっとこだわるところが似ているからかも、、、。

それはそうと...
年賀状の整理がしたくて
(引っ越し終わったらしようと箱に入れてスタンバッテルのに...)
何年も前からの家族の写真のアルバム整理をしたくて
(これも引っ越しが終わったらしようとカゴや箱にスタンバッテルのに...)
わたしは悪い意味で「ためる人」になってるな〜。
なかなか理想通りににはいかないものです。

ちなみに...今しなくちゃいけなくて掛かっている仕事
「アーバンタイムス2009.6(主人の会社のDM)」の制作
「ネットshop 小家具屋のページづくり」(あともう少し待っててください!)
いい感じの生活のリズムが少しずつできていっているかな。。。。
とりあえず、自分のペースで頑張ってます。

今日の紹介した2冊の本は
「すっきり暮らしたい」「だけど何から手をつければいいの」
そんな悶々としていた私の気持ちに方向性を与えてくれた気がします。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-05-24 18:55 | お気に入り
映画「鴨川ホルモー」見てきました。
ゴールデンウィーク真っただ中ですね。
皆さんはどんなふうにすごされていますか?

私は昨日久々映画館に行ってきました。
2年程前に本でめちゃめちゃはまった鴨川ホルモー。
この内容が映像になるってどうなんだろう?
映画化が決まったときから気になっていました。



b0144615_8583264.jpg


主人を誘ってホルモー観戦へ!
(ホルモーの本が面白いと私に薦めたのは主人です)
本、読んでから観た方が詳しくわかっていいのではないでしょうか?
(なんの前知識もなく見たらわけわからないかも、、、)

帰り道いろいろ寄り道していたらちょうど夕飯どきになっていて、
子供たちはおばあちゃん家だし、
珍しく主人と居酒屋へ行きました。
カウンターのみの居酒屋では面白いおじさん3人組といろんな話で大盛り上がり、
私も久しぶりに日本酒を飲んで上機嫌♪

歩いての帰り道、二河川の橋の上から川を見たらなんとなく
京都の鴨川に似てるな〜なんて思って。
他に人が歩いていないのをいいことに呉の港の方向を見て
ゲロンチョリー」をしていました!
「ゲロンチョリー(潰せ!)」???????
(鬼語についてもっと詳しく知りたい方は...「ホルモー入門」を見て見て)





(けっしてゲロを吐いたとか、そんなことではありません!あしからず)
はい、気になる方は映画「鴨川ホルモー」見て見てね。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-05-03 09:00 | お気に入り
ガリガリはんこの「お色気かしこ」♪
今日、外から帰ってきて、自宅のポストを覗くと!
カワイイ封筒が一つ。

おお〜、待ってました〜。
今年の1月10日のガリガリ絵はんこ教室のときに
オーダーしておいた「お色気かしこ」のはんこが届いていたのです。

カキノジンさんのお手製のカード付き♪
ハンコにまつわるちょとした物語が胸にキュンキュンしてきます。

今はどの辺りではんこガリガリされているのかしら?
黄色のマジックで驚かしていらっしゃるのかしら!?

次に書くお手紙から、最後には「お色気かしこ」でキマリ!!
(かしこ とは、、、お手紙の最後に女性が使用するもの)

b0144615_22364715.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-27 22:36 | お気に入り
ちくちくトントン マキちゃんの家。
b0144615_12441482.jpg


『ちくちくトントン マキちゃんの家』
  マガジンハウス
  大谷マキ 鈴木るみこ




愛読雑誌のクウネルから出た本の一つ。
ずっと前から読みたいと思っていました。
大谷マキさんのスタイリングが大好きでいろんな雑誌で見つけてはうっとり♪

この本はその大谷マキさんのご自宅のリフォームの様子や
ライフスタイル、影響を受けた人たちのことなどが書かれておりました。
「ちくちく トントン」って、私も大好きなこと。
参考になるお話がいっぱい。

いい物をちゃんと選んで大事にされるその姿勢も見習わねば....。
私にとってはなんども読み直す愛読書の一つとなりました。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-26 13:02 | お気に入り
ソンバーユ(尊馬油)とってもお気に入り*
ソンバーユ(尊馬油)、ほんとにいいです。
お正月に久しぶりに妹に会って、これいいよ〜とすすめられて
先日アマゾンで購入しました。
b0144615_11423528.jpg


ソンバーユとは皮膚保護用のクリームです。
日本ではじめて正式許可された純馬油のブランドとのこと。
お化粧の下地、メイク落とし、洗顔の後、
手やかかとのかさかさ、乾燥肌にもいい!

私の場合髪の毛が乾燥して広がりやすくて
少し髪になじませるとしっとり落ち着きます。
(これは妹が教えてくれました)

アレルギーテスト済みで無香料なのが安心です。
ためしに一つ購入したのですが、ほんとに良いです。
これから私はソンバーユ使い続けていくと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-31 11:45 | お気に入り
母から譲ってもらった1970年代のもの*
最近、うちの実家の母、部屋を片付けるのにはまっているようで
「こんなん押し入れから出て来てんけどいる〜?」
とか言って宅急便で送ってきてくれます。
その中のとびきりを紹介したいと思います。

***********************************
b0144615_945959.jpg

『黒のウールのコート』

母が30年程前に着ていたコート。
ボタンやベルトのバックルがすごくいい。
ちょうどいい肩の位置、タイト具合、丈。ほんとにステキ。

***********************************
b0144615_956444.jpg

『チャイクロ』

この絵本を知っている人は多分、バブルも経験していると思うのですけど(笑)。
私は子供の頃このチャイクロが大好きで
なんどもなんどもページをめくってたのを思い出します。
40歳になってあらめてページをめくると、懐かしさがあふれてきました。

イラストやその色使い、紙質、本の表装、デザイン、印刷方法。。。。
どれをとってもホントにおしゃれ。
今こうしてじっくり見てみるととても勉強になります。

今から30年前のものを母はよくちゃんと残してくれていたな〜と思います。
そのときは「もういらないわ〜」と思っても
のちのち、こうしてお宝に思えるものなのですね。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-26 10:07 | お気に入り
『食費1ヶ月1万円生活。』という本*

b0144615_20585255.jpg

先日、
図書館で借りた本の一つ。

『食費1ヶ月1万円生活。』 武田真由美

すご〜く勉強になりました。


我が家はこの著者さんのように二人暮らしではないので
1ヶ月1万円にするというのはまず無理ですが
食材をしっかり使いこなす方法や冷凍保存のコツ。
同じ食材で何通りも紹介されているレシピが
とっても参考になりました。

下ごしらえがおっくうだな〜と思っていたわたし。。。
でもこの本読んだら結構楽しく冷凍保存方法を利用してできそうです。
このノリで料理好きになれたら...なんて思ってます。

缶詰の余ったシロップを照り焼きに利用したり、
パセリの茎をブーケガルニにしたり、
結構捨てるのが当たり前と思っていたものの利用方法がこんなにあるとは
思いませんでした。

食材を使い切る!!
これがちゃんと出来る主婦になりたいものです。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-21 21:15 | お気に入り