torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家のこと( 25 )
ウォーターマッシュルームを育ててます。
去年の11月、尾道のれいこう堂で購入したウォーターマッシュルーム。
なかなか成長してくれないので、先日れいこう堂に行った際、
店主さんに相談したところ、「土をいれた方が育つ」と教えて頂きました。
(液体の栄養を少し入れたら尚ベターとのこと)
(めだかとか入れとけばますますベター 糞が肥料になるらしい)

早速、庭の土を入れて容器を入れ替えました。
炭を入れたら緑が濃くなるとも以前おっしゃっていたので
炭も足しておきました。
れいこう堂の店先のようにいっぱい茂ってくれるかな〜。
b0144615_912541.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-27 09:05 | 家のこと
縁側の壁のコーナーを模様替えしました。
縁側の壁のコーナーを模様替えしました。
(夜撮影したので、電球の光のいろで全体に黄色く写ってます)

b0144615_21525931.jpg

昔作ったクリーム色の飾り棚とキャビネットです。
仕切りのある棚は小さなかわいい雑貨のお部屋に変身♪
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-18 21:54 | 家のこと
冬のある日の風景...その1
毎日寒い日が続きます。

今日は朝から掃除洗濯、いつもより多めにやっておりました。
寒い日の掃除洗濯はほんとにおっくうになりがち。
世間が乾燥しているのか、ホコリの量も多かったです。

b0144615_11135040.jpg

うちの座敷の雪見障子の障子紙。。。。
引っ越しのとき、私の両親がきれいに貼り代えるくれたばっかりなのに
もうすでに3カ所、穴をあけてしまいました。(全部私があけてます...汗)
どんくさい私のことだから、いつまた開けるかもしれない。。。。
全部貼り代えるのはとっても面倒で難しそう。
そこで、穴のところに四角く切ったハギレを貼ってみました。
(ちょっと、それ邪道でしょう=と言われそうですが。。。)。
ところどころパッチワークみたいでカワイイのですけど。
我が家の場合、「障子に穴をあけてしまったら、ハギレを貼る」
にしてしまおう〜と思いました。
これで、穴開けてしまっても安心です。

それと、
b0144615_11234719.jpg

今年も作ってます『柚子茶』。
(無農薬の柚子が手に入ると必ず作ることにしています)
私の場合、細かく切らず半月の輪切りで同じ量の氷砂糖を瓶に入れて
冷蔵庫で保存。ときどき逆さまにして氷砂糖を溶けるのを助ける。
氷砂糖が溶けたら完成!!
(私の場合、氷砂糖溶けてなくても完成ということにしてますが...)
お湯で割ってホット柚子茶。美味しいですよ〜。
イガイガしている喉にとっても良いです。
寝る前、なにか飲みたいな〜というときも身体が温まって幸せ気分♪

ちなみに私愛用のカップボード(ハーフ)、いつも大活躍です。
(こちらが何も色をつけてない無塗装タイプです)
小家具屋toro*toroにてオーダー可能!
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-16 11:31 | 家のこと
まえだちかさんの2010年カレンダー。
我が家のメインの場所にかける今年のカレンダーです。

b0144615_10451589.jpg

まえだちか さん 作
2010年カレンダー

まえだちかさんは、呉市在住の絵手紙作家さんです。
今年こまもの屋にお越しくださったのがきっかけで出会うことができました。

どこか懐かしい、ほっこりする彼女の描く絵のカレンダー
我が家の来年の1年を楽しませてくれることでしょう。
(↓うちの場合、ここの場所が定位置です♪)
b0144615_10553456.jpg


こちらのカレンダーはまえだちかさんのホームページ『まえだちかhome』にて
購入することができます。 詳しくはこちら→
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-20 10:58 | 家のこと
『1.リビングに置くたてに長い本棚』完成しました。
今日も寒いです。
ほんとは、息子のロードレースの大会の日だったのですが....
新型インフルエンザ予防のため.....ということで中止になりました。

というわけで...午前中、外で小家具づくりの作業していたのですが、
めちゃめちゃ冷えてしまいました。
そんな中、『1.リビングに置くたてに長い本棚』完成しました。
やっと、やっと、リビングが片付きました。

b0144615_14445624.jpg

気に入った雑誌や
ムック本などの
収納のため
棚の高さは3カ所
30cmにしています。



b0144615_14483967.jpg

引き出しは壊れたチェストの
引き出しだけ残していたのを利用。
(表面を同じ
ミルキーホワイトでペイント)

b0144615_1554288.jpg

引き出しの取っ手は
故祖父のコレクションから
選んだビンテージものを
取り付けました。


引き出しには毎日使うハンカチと
救急セットを収納しようと思っています。

茶色い家具ばかりの中にアンティークな色のミルキーホワイトの家具を置くと
部屋が明るくなった感じがします。

b0144615_14432516.jpg

我が家のリビングの様子。
『コタツにミカン』 日本の冬の定番ですね.....♪
(ちなみにまだ、アナログテレビ使っています)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-06 15:04 | 家のこと
部屋の片付け (寝室編)
今日は変なお天気ですね。
晴れてきたかな〜?と思うと台風並みの突風が吹き抜けたり、
パラパラと雨が降ってきたり、、、。
途中から雨がパラパラきたので、小家具作りは中断し、
部屋の片付けしておりました。

12月に入り、コートなど上着を頻繁にはおるようになったので
主人用の洋服ダンスの前に『4連フック大』を取り付けました。
b0144615_1695359.jpg

これで、掛ける場所がはっきり決まったので、
着替えるのも楽になるのではないかな〜と思います。

b0144615_1613741.jpg

ベッドのコーナーです。
ベッドサイドの台が狭いな〜と思っていたので...(befoer→)
余っていたカラーボックスを横にして置いてみました。
ちょうどピッタリで嬉しくなりました。


今日は呉の文化ホールで「呉シティウィンドアンサンブル」があります。
毎年暮れのこの時季にあって、ナマの演奏会が無料で聴けるのです!
(素敵なイベントでしょ♪)
(我が家の年末の恒例行事になっています)
演奏会の後、帰りは久しぶりに家族で外食してこようと思っています。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-05 16:26 | 家のこと
洋裁の道具や材料をきちんと収納して片付ける。
今日は暖かくてよい天気♪ 片付け日和でございます。

私は「片付いていない部屋からはいいものは生まれない...」と思っています。
何事もきちんと片付いた状態にしてからじゃ何もはじまりません。
(でも、現実なかなか毎日きちっとは出来ないものです)
(だけど...日本で一番売れてる(だろう)デザイン事務所の面接でまず求められるものは「筋金入りの几帳面さ」とのことです......なるほど!!)

12月までにいろんな収納家具をこしらえて
きちっと暮らすぞ!!と10/20のBlogで宣言していたのですが、、、、
(ちなみに宣言してた内容↓)
1.リビングに置く立てに長い本棚
2.洋裁の道具や生地を収納する家具
3.洗面所のコーナー
4.私の洋服を収納する家具
5.息子の押し入れの扉

上の中の「4.私の洋服を収納する家具」は先日のボロボロのサイドボードを超ウルトラリメイクしたと紹介していたと思います。気になる方はコチラ→

今日は「2.洋裁の道具や生地を収納する家具」にかかっておりました。
最初作ったり、リメイクしたのではないのですが....。
縁側に置いていた家具をほとんど使用していないのに気がついて、
こちらにソーイングものを収納することにしました。。。

b0144615_15104124.jpg

ミシンの台は、前のアトリエにあって譲っていただいた古い和裁の机です。
真ん中にある小さな引き出しにはチャコペンやものさしなど
すぐ使うものを入れています。

ミシンの横にある古いアイロンケースの木箱には
よく使うソーイングの本と型紙を入れたファイルを立てています。

戸棚にはボタンや紐、リボンなどを色別に瓶に入れて収納。
その他のいろんな手芸の材料もこの戸棚に収めています。

洋裁はどうしても手元が明るくないと、作業しにくいもの。
一時は捨てようかな〜と思っていた3つの電球の電気スタンドを
再度利用することにしました。(必要な分のみ電球を入れています)

さあさあ、これでまたいろいろこしらえる意欲がふつふつと沸いてきそうです。
しまう場所をきちっときめると、整理整頓も楽しくなります。

今日から12月に突入してしまいました。
残りの「1」「3」「5」を大掃除もしながら片付けていけたら...と思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-01 15:35 | 家のこと
古いサイドボードをリメイクして、洋服ダンスに!
おとといお話していた、納戸にあった古い大きなサイドボードの行方ですが、
リメイク完成したので紹介したいと思います。

b0144615_22371871.jpg


・デッパッていた天板の両端を丸鋸でとっちゃいました。
・ミルキーホワイトでペイント(3回)
・汚くなってしまっていた背板布の部分は、お気に入りのプリント柄をカットして
 木工用ボンドで貼付けました。

リカちゃん人形に出てきそうな家具に変身!!!!

b0144615_22444097.jpg

一石二鳥と言っておりましたが、こういう事だったのです♪
洋服をしまう棚を作りたいと思っていたのですが、
こうして捨てる気まんまんだった古いサイドボードは
洋服ダンスとしてよみがえってくれました。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-25 22:56 | 家のこと
アトリエ兼納戸を整理整頓&大掃除してスッキリ!!
我が家は娘につづき、主人まで新型インフルエンザになってしまっておりました。
娘は完治!主人もほぼ治った感じになってくれて、ほっと一安心。
私と息子は至って健康で、全くうつっておりません!!
(逆に食欲の秋で、めちゃめちゃ食べてお腹まわりが...という感じです 笑)

ところで、今日はめちゃめちゃ良いお天気でしたので
アトリエ兼納戸の整理整頓&大掃除をしました。
納戸に置いてあった先住さんにもらったサイドボードを出して、
寒い冬が来ても屋内でできるように空間を増やしました。
(雨の日でも多少作業ができるようにもなりました)

b0144615_20113153.jpg

照明も、ちょっとイマイチな蛍光灯の電気器具だったのですが
ハダカ電球に変えて吊るしてみました。(ハダカ電球って好きです)
しゃがんで作業ができるスペースを確保♪
(下の方に写っているグレーの道具箱には腰をかけれるので座って作業できます)

b0144615_20151558.jpg

壁には飾り棚やフックを取り付けて道具などを収納。
便利な電動工具たち! 先日丸ノコが仲間入り(超便利)。
鉄釘、ねじ釘、鉛筆、いろんな部品、ちゃんと種類別に収納。

アトリエ(納戸)が片付けたくてうずうずしていたので、気分すっきり♪
自宅の大好きスペースの一つになりました。
明日からの小家具製作にも精が出そうです。

おまけ。。。。。

b0144615_20215510.jpg

これがその、
納戸から取り出した
古いサイドボードです。
邪魔になるからどうしようか...
と至難していたところ。
いいアイデアが!!


なんと!一石二鳥となりました。
このお話はまた後日UPします。おたのしみに!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-23 20:30 | 家のこと
庭で秋からの贈り物を集めてみました*
朝から玄関からグルッと中庭まで掃き掃除をしながら
秋のいろいろを集めてみました。

b0144615_11274465.jpg

・ツタのつる
・ストロベリーグアバの実と葉
・ヘクソカズラの実
・南天の実
・松ぼっくり
・ツバキの実と葉
・ヤマブドウの実と葉

手作りの木製トレーに並べて。。。

昨日からいちだんと寒くなってきて、秋が深まってきてますね。
我が家も我慢できず、ホームゴタツを出しました。
家族みんな同じコタツに入ってみかん食べて、
同じテレビみながら、それぞれ本読んだり、
編み物したり、宿題したり...
なんだかそんなことなんだけど、幸せだな...と思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-03 11:32 | 家のこと