torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:作りました( 51 )
「麻xツイード 小鳥のガマグチ」と「クラシカルなたっぷりガマグチ」
ガマグチポーチ2つ出来ました。

『麻xツイード 小鳥のガマグチ』
b0144615_2114899.jpg

麻とツイード、表裏違う布で作りました。

b0144615_21143568.jpg

カード用のポケット2つと反対側に1つポケットが付いています。


『クラシカルなたっぷりガマグチ』
b0144615_21151497.jpg

たっぷり入るガマグチポーチです。
クラシカルな花柄がカワイイです。
(花柄の生地は70年代ぐらいのものです)

b0144615_21154026.jpg

たっぷり入るので、カバンの中のこまかな小物は
こちらに一緒に入れておくと便利です。

他にもいろいろ作りたいもの満載なのですが
時間がなくてガマグチは2つです。
明日のこまもの屋 toro*toroにて販売します。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-07 20:58 | 作りました
自分のための服作り12 (冬のワードローブ)。
毎日寒い日が続きます。
家事もおっくうになりがちなのだけど。。。。
サボルわけにはいかないし、
少しでも家での作業が楽しくなるように
普段着を2つ作りました。

b0144615_10211756.jpg

『ウール100%あったかラクチンパンツ』
W幅の毛100%の生地で作りました。
真っ黒ではなくて濃いグレーのフェルトのような生地です。
くるぶしの少し上あたりの長さにしました。

厚めの生地はどうしても縫い代がふくらんでしまうので、
脇、股下、裾、すべて刺繍糸でなみ縫いのステッチで押さえています。
脇と股下は薄いグレーの刺繍糸
裾は2本ステッチしていて、
1本はコバルト色、1本は紫色にしました。
後ろポケットも刺繍糸でチクチク付けております。

絵のようなベストを重ね着したらかわいいかな〜と思い作りました。

b0144615_1028425.jpg

『深緑のキャミワンピース』
夏作ったキャミワンピースの型紙をそのまま利用して
秋冬用をこしらえました。
ベルベットのような肌触りの化繊?だと思います。
タートルに合わせて、ギンガムチェックのギャザースカートを
アンダースカートにして、スパッツをはき、
レッグウォーマーとアームウォーマーでぬくぬくです!!

b0144615_10341164.jpg
→こんなふうに
セーターを上に重ね着する
着方も好きです。

エプロン風ではなくなると
ちょっとした
おでかけのときも使えます。

ポケットがポイントに
なってるところも気に入ってます。
(ポケットは便利だしね)


あと、もう一つブルーのパンツをつくりたいな〜と思ってます。
出来るかな〜
さあさあ、そろそろ家事にもどらなきゃ。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-22 10:44 | 作りました
この冬のtorotoroガマグチできました。
b0144615_1643549.jpg


裏と表が違う布のガマグチポーチ作りました。

ツイード、コーデュロイ、ネル、ウール......。
あったかい気持ちになる素材を組み合わせています。

ちょこっと刺繍もあったり...カワイイガマグチになりました。

サイズ...14cmx14cm

4つ出来ました。
明日のこまもの屋に持って行こうと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-10 16:44 | 作りました
洗えるマスク手作りしました。
娘がインフルエンザになって、急遽マスク生活を強いられることとなり、
立体タイプが使いやすいことを知りました。
だけど、、、、
毎日マスクを使い捨てするのに、もったいないな...。お金もかかるな...。
と思っていたところ、「そうだ!」とひらめき、布で作ってみました。
b0144615_14312894.jpg

b0144615_143239.jpg
マスクしてみるとこんな感じ→
なかなか付け心地柔らかで快適です。


これならハギレでいろいろ作って楽しめそうです。
今回は生成りの無地で作りましたが、
縞模様とか水玉とかもカワイイのではないかな、、、、。
ワンポイントの刺繍とかも出来るな。。。
洗い替え用にもう2〜3枚ほど作ってみようっと。

早速2枚作りました。シマシマとチェック。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-20 14:37 | 作りました
クリスマスな感じのエコバックも作ってみました。
toro*toroしまえるエコバック、新しいのを3つ作りました。
b0144615_1625463.jpg

昨日、Blogでお知らせした通り、
明日のこまもの屋toro*toroはお休みになります。
こちらのエコバックは来週のこまもの屋に持っていきます。
引き続き、Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)では
『ワンコインサービス受けていただくと、
通常こまもの屋で700円で販売しているエコバックをプレゼント』
を実施中!!詳しくは→こちらをご覧下さい。


話しは変わって、
娘の新型インフルエンザは特効薬リレンザが効いたのか、
熱も平熱近くにさがりました。
元気になっても1週間は自宅待機なので大変です。
後は他の家族にうつっていないことを祈るばかりです。

そんな中、今年のトートを作ってみようかな〜なんて制作意欲がむくむく。
去年の黒猫トート白猫トートの大きさより
やや気持ち大きめを試行錯誤しながら作っています。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-19 16:27 | 作りました
材料ハギレのみ!まくらカバー作る。
まくらカバーがだいぶくたびれていたので、ハギレをつなげて作りました。
自宅用ということもあり、楽な作り方を考えました。
簡単なので作り方も載せておきます。
紐も、ボタンも、ファスナーもいらない方法です。
しまつもできるだけしなくて済むように
布のみみを利用します。
b0144615_114945.jpg

b0144615_1142789.jpg

長〜い長方形を作り15cmぐらい重ねて三つ折りし、
両脇をガガガ....とミシンがけするだけ。
もちろん手縫いでもOK、すぐ縫えます。
(サイズは枕の大きさより縦横5cmぐらいは大きめに)
ひっくり返せば完成!!
簡単なのでお子様の夏休みの宿題とかにもいいかも♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-18 11:14 | 作りました
ご出産のお祝いにスタイと哺乳瓶入れを作る。
以前子供たちがお世話になった先生へ
可愛い赤ちゃんのご誕生のお祝いとして。。。
スタイと哺乳瓶入れをお揃いで作りました。

哺乳瓶入れはもう少し大きく成長されたらシューズ袋として
使ってもいただけるかな。。。と思います。
健やかに大きくなられますように...こゝろをこめて。

b0144615_1344432.jpg

b0144615_13445748.jpg


ちなみにこちらにしたワンポイント刺繍は。。。
先日息子のランニングシャツに生まれたtorotoroの新キャラクター!
その名も「トロ吉」。ネコ?ウサギ?んんんん私もわからない。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-17 13:53 | 作りました
主人から頼まれて、小さなおもちゃ箱作る。
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)
新しいおもちゃ「Supaermag(スーパーマグ)」が仲間入りしました。
それを入れるための入れ物を木で作ってと頼まれたので、
小さなおもちゃ箱を作りました。
明日から、アーバンにてお目見えする予定です。

b0144615_18513914.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-16 18:53 | 作りました
ユニクロのカラーTシャツをリメイク。
ユニクロの子供のカラーTシャツ、3枚で990円。
安いですよね〜。その上、肌触りもいいし、
丈夫なのでこの夏、息子に何枚も買いました。
無地もいいのですが、ちょこっとリメイクも....いと楽し♪

b0144615_17402738.jpg

グレーのタンクトップ。
こちらは胸元に赤い刺繍糸で簡単な刺繍。

b0144615_17421159.jpg

ピンクのTシャツ。我が息子はピンクがよく似合うのだ。
袖にヘラクレスちゃんのハンコ。
後ろの首元にキツネのハンコ。
アイロンで押さえたら消えないというスタンプでハンコします。
(ちなみにこれらのハンコは以前参加したガリガリ絵はんこ教室で息子が作ったもの)

b0144615_17451934.jpg

黒のTシャツ。こちらはオフホワイト色の刺繍糸で胸元にワンポイント刺繍と
後ろの首元になみ縫いでステッチ2本♪

どれもちょこっとリメイクなんだけど、
オリジナルに変身で、なんだかカワイイ。。。。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-13 17:49 | 作りました
こまもの屋ページ更新しました!
明日のこまもの屋で販売する布小物を少し作りました。

b0144615_105362.jpg

『レース地の手提げ風ショルダーバック』

中にポケット1つ付けました。
サラッとしたレース地の手提げ風ショルダーバックです。
持ち手は同じレース地を綾テープに巻き付けてます。
肩から掛けれる手提げは重宝すると思います。
生地がありませんので、こちら1点のみの販売となります。
詳しくは「こまもの屋 toro*toro」のBlogをご覧ください。



b0144615_1081874.jpg

『レース地のバネポーチ』

ショルダーと同じ生地でバネポーチを3つ作りました。
1つは今日の午後お母さんと遊びにきてくれる10歳の女の子へのプレゼント♪
2つは明日のこまもの屋にて販売します。
一つずつ手作りなので数がたくさんできないのが申し訳ないです。
扇風機を背にチクチクつくりました♪
詳しくは「こまもの屋 toro*toro」のBlogをご覧ください。


8月14日(金)は、Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)がお休みなので
こまもの屋 toro*toroもお休みになります。

[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-06 10:16 | 作りました