torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 97 )
うれしいことがありました♪
奈良に住む幼なじみからカワイイ贈り物が届きました。
着物でおでかけのときにどうぞ!とのこと。
手作りのエコバックです。
生地の色合いもステキ!
ありがとう。大事にするね♪
b0144615_1718624.jpg

b0144615_17182211.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-24 17:20 | 日記
文化ホールでのコーラス発表会に参加してきました。
今日は午前中、呉市の小学校の
『第45回 呉市PTA連合会』コーラス発表会 がありました。
いわゆるママさんコーラス!!
一昨年からママコーラスにはまった私。
息子が転校したので今年は新しい学校からの参加となりました。
呉市文化ホールで思いっきり歌ってきましたよ〜。
とっても清々しい気持ち。
青春のころにもどったような気分です。

小学校のコーラスって皆さんに敬遠されがち、
私も最初はそうでした。。。
でも、大きな声で歌ってもいい場所ってなかなかないでしょ。
おもいっきり歌うってすごく気持ちいいものなのです。
子供が小学生のときしかできないし、
ぜひぜひ、機会があったらコーラスに参加してみてください。
呉市の方なら来年の発表会でお会いしましょ〜。
今日も久しぶりにいろんなママさんたちと再会しました。
とっても嬉しかったですよ〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-23 21:37 | 日記
久々ひとりで一日手作り三昧。
今日も寒いですね。
めったに降らない呉もちらほら小雪が舞っておりました。

今日は早朝から、主人と息子がホンダアーバンのスノーツアーに行きました。
小4の息子は、スノーボードは今日で3回目。
(結構上手に滑るのです)
今日はちゃんと習うため、ジュニアレッスンを受けているはず。

私?、娘が用事で行かないというので
家でお留守番でした。
久々家で一人になれたので、ガマグチポーチとトートバック作り
に没頭させていただきました。
明後日のこまもの屋に、持っていけたらな〜と思います。
(あした完成品をUPする予定です)
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-06 18:57 | 日記
年末の風景、その1。とウメコが小屋に♪
クリスマスも終わり、
近くのスーパーはすっかりお正月に向けての品揃えに変わっておりました。
私は12/30からの里帰りに持っていくおみやげを買ったりしておりました。

今日は朝からオーダーをいただいている小家具作りをし、
息子を季節性のインフルエンザの予防注射に連れていき、
里帰りで久々に会う妹とその娘の小さな姪にプレゼントする
ガマグチポーチを2つ作る。。。ということをしておりました。

明日は年賀状を印刷せねば。。。。
もたもたしてると年が変わりそうです....(汗)
窓ガラスも拭かねば。。。
年末はほんとに忙しいですね。

そんな中、嬉しいことが♪
今朝夜明け前ににウメコを見てみると、
ちゃんと犬小屋に入ってくれてました。
風が強かったからかな〜。うれしい〜〜〜〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-26 20:08 | 日記
年賀状コラージュ教室に参加してきました。
今日は竹原のhickoryさんの「年賀状コラージュ教室」に参加してきました。
竹原までは呉駅から各駅停車でゆられこと1時間10分。。。。
途中川尻駅辺りからうつらうつら眠ってしまい、
気づくと竹原駅!!(おお〜よく起きたっ)

竹原近辺在住の手作り好きさん6人でのお教室でした。
hickory先生のおかげでめちゃめちゃカワイイ年賀状が完成しましたよ〜。
今年はいつも面倒な年賀状書きも楽しくなりそうです。


さあ、さあ、明日は金曜日!こまもの屋の日です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-12-03 21:44 | 日記
NHKドラマ『坂の上の雲』がはじまった!
待ちに待っていました。
NHKドラマ「坂の上の雲」がはじまりました。
明治時代の男子はほんとにカッコイイ!!
制作費のかけ方が他のドラマとはちがう!超スペクタルだ!!!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-29 22:55 | 日記
季節性インフルエンザの予防注射してきました。
只今、アーバンタイムス12月号の制作の真っただ中です。
ちょっと、息抜きしています。

今日、季節性インフルエンザの予防注射を息子と打ってきました。
今年の2月、息子と私はインフルエンザにかかったのですが
予防注射のおかげか...軽く済みました。

今回主人と娘が新型インフルエンザにかかったのですが、
2月の免疫があるのか?私と息子はうつりませんでした。
まだまだ解明されないといけないインフルエンザ、、、。
いったいどの選択がいいのか迷ってしまいますね。
とにかく、かかってしまったらムリをせず、
しっかり水分をとって、ひたすら寝ることが大事だと思います。

昨日はこまもの屋にて木製ペグを購入していただき、
フック作りにチャレンジします♪と購入されたお客様がいらっしゃいました。
なんだか、ちょっと嬉しかったです。

さあ、さあ、洗濯物をたたんで、夕飯の支度にかかろうと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-28 17:20 | 日記
鶏助堂 展に一人おでかけしてきました。
今日は、鶏助堂で行われていた『鶏助堂 展』に行ってきました。

b0144615_22753.jpg


『鶏助堂 展』
ケイロクドウを知っていますか?
2009年11月25日(水)〜30日(月) 10:00-16:00
土の器工房(丸本雅明)と岩屋工房(岩本道明・京子)
ふたつの陶工房による作品展を催します。

蔵ギャラリー・喫茶『鶏助堂』
呉市広古新開8-13-10
0823-73-9565

久しぶりにいただいた鶏助堂のコーヒーとケーキ、美味しかったです。
店主さんとの会話もとても楽しい。

b0144615_2294390.jpg

今日購入させていただいた作品です。
岩屋工房さんのきれいなワイン色のお皿と
土の器工房さんの盛り鉢。
どちらも美味しそうに盛りつけできそう。

今日から11/30まで開催されています。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-25 22:15 | 日記
とうとう「丸のこ」を手に入れました。
ずっと、使うのを躊躇していた『丸ノコ』をとうとう購入しました。
あの大きな丸い歯がウイーンンンンと回るのを見ると
ちょっと怖くて(めっちゃ怖くて)、なかなか使おうと思わなかったのですが、

ウメコの犬小屋を作るのに、
主人のおとうさんの丸ノコを借りたとき、
「なんて便利♪」と目覚めてしまったのです。
お父さんのはプロ用で、大きさも大きくて古いタイプだったのですが、
そういえば、もっと小さくて、安全なのがあるのではないか。。。
と思い、いろいろ調べてみました。

近所のホームセンターには2万円前後のものばかりで、
家作る大工じゃないんだし、もっとDIY用で小さいのがあれば....
とネットで調べたら.....。

b0144615_15301524.jpg

RYOBI(リョービ)
MW-145
丸ノコ(ブレーキ付)



定価10300円を6489円で購入。
送料や代引代などで7000円ちょっとでした。
「2万円ほどいる」と覚悟していたのですが、宝の持ち腐れになるとこだった〜。
実際、嬉しくなって先ほど、ちょっと使ってみましたが、
めちゃめちゃ楽!!便利!!切れ味も良い!!!!
早速リビングの収納家具のデザイン画を描いております。

それにしても、
丸ノコ手に入れてこんなにうれしがっている40代主婦も珍しいだろうな=。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-14 15:47 | 日記
ぬけるような空に祭りの幟(のぼり)。にっぽんの秋です。
昨日は地元のお祭りでした。
旧呉市内の山手にある神社は文化の日にお祭りをするとのこと。
春に引っ越しして、はじめての参加でとても新鮮でした。
呉は9月の終わりからその町、その町でいろんな形の祭りがあります。
秋の祭りが終わり、冬が少しずつ近づいている気がします。

ぬけるような空に祭りの幟(のぼり)。にっぽんの秋です。

b0144615_904410.jpg


それにしても、ほんとに急に寒くなりました。
祭りのあと、冬物の肌着を買い足しに近くのスーパーへ行ってました。
ユニクロのヒートテック(ソフトグレー色)を2枚購入。
噂には聞いていましたが、あったかいですね。
もっと欲しくて、ついでのときに買い足すつもり。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-04 09:07 | 日記