torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅のお話( 18 )
尾道を 着物で歩く 年初め。
昨日は朝、8:06呉発のJRにゆられ、今年はじめての尾道に行ってきました。
というのも、昨年の「おのみち手しごと市」で出会った
着物好きさんたちが尾道散策&座談会!!をするというので、
この度、参加させていただいたという次第でございます。
(さすがに、通勤ラッシュの朝の呉駅、着物の私は相当目立っていたようで、
人の視線がすごかったです)

午前10:18尾道駅到着 (1時間12分、熟睡するのにちょうどいい時間)
尾道駅北口には着物姿のオトメが三人!!
尾道は着物姿が似合うんですよね。
すっかり尾道の風景にとけ込んでうろうろ散策がはじまりました。

最初に連れて行っていただいたお店は
空間 あいまい
ちょうど、チベットのラグの展示販売をされていました。
2階にも店があり、洋服や作家さんものの帽子などもたくさん、
着物に似合う帽子もありました。

次はお昼を食べにいこう!ということで
彼女達オススメの『尾道 あかとら』へ!!!!
b0144615_13104542.jpg

b0144615_13112927.jpg

私は海鮮丼をいただきました。ほんとに美味しかった!!!!
このお店はとても人気があるらしく、予約して行く方がいいとのこと。
他に、カニクリームコロッケ定食や日替わり定食も美味しそうでしたよ。
ここで使われている小さな醤油さしがカワイイ〜と言うと、
近くのお店で買えるよ!ということで次は陶磁器店へ。

b0144615_13172949.jpg

三阪商店
素敵な陶磁器がところ狭しとありました。
電車で来てなかったらもっといろいろ欲しかったです。
画像は尾道の着物好きさんお三人!!ステキでしょ〜。
ここでは、あかとらさんと同じ醤油さしと、蕎麦猪口を2つ購入↓
b0144615_13204938.jpg


店先で、あれこれ見ていると、
とってもステキでカワイイb0144615_13261318.jpg
ご年配の方が話しかけてこられました。

髪留めがめちゃめちゃキュートでした。
踊りのお稽古の帰りなの...とのこと。
一緒に写っていただけませんか?
いいですよ〜と二人でパチり。
素敵な旅の思い出になりました。


その後は、履物のお店『はきもの あぼ』へ。
いろんな下駄や草履がいろいろ。

他に、お手軽に中古の着物を購入することができる
ART ZAKKA この道や』へ、ここは毎月第三 金土日に着物展があるとのこと。
次回の尾道は、このイベントにもお邪魔させていただきたいな〜と思っています。

午後3:30ごろに尾道の着物好きさんたちとは別れて、
電車の時間まで、駅の側の『画廊珈琲 孔雀荘』でお茶することに。。。
ぶらりと入った喫茶店でしたが、とても素敵でした。
(尾道商店街入り口の踏切の北側にあります)
戦後からずっとお店をされているとのことです。
(途中少しお休みされた時期もあったとのこと)
おとなの落ち着きがあってほんとにくつろげました。
お店の人と、常連さんとで会話が弾んで、1時間程があっと言う間。
2/1〜2/15まで木彫展をされるとのことです。
コーヒーはもちろん、手作りのアイスクリームがめちゃめちゃ美味しかった。

今回も、大満足の尾道。
午後4:48尾道→午後6:38呉到着のJRで夕暮れの海をみながら帰路へ。
途中、始発の糸崎駅で一度乗り換えすれば後は呉まで乗り換えなしなので
呉への帰りはこの便がオススメです。
[PR]
by torotoro_925 | 2010-01-21 13:52 | 旅のお話
「おのみち手しごと市」など、秋の尾道を楽しむ。
昨日は友人と朝JR呉駅で待ち合わせて電車で尾道に出かけてきました。
(呉から尾道まで電車で約2時間、片道1280円です)

まず、一番最初に行ったのは。。。。

b0144615_1212572.jpg

山手の小さなパン屋さん『ネコノテパン工場』
尾道市東土堂町7-7
8:00---16:00
(毎週火曜日と第1第3水曜日お休み)

食パンが美味しいと評判だったので、食パンと
シュトーレン(ドイツのクリスマス様のお菓子)とフレンチトーストを購入。
ガラス窓から見える工房の中がほんとにかわいくて。。。
石垣がそのまま部屋の壁になっているのがなんともいえません。
机一つのスペースにカワイイパンが並べられています。
棚にも、引き出しにも。。。。
(シュトーレンは引き出しに入ってました)
扉についてる小窓にカウンターが付いていて、
そこからパンを注文して、お代を払い次のお客さんと変わります。
(お店の中にはほぼ1人しか入れません)
袋に入れてもらって、工房のガラス窓からパンを受け取ります。
このこじんまりとした、無駄のない感じ。ほんとにカワイイ。
パンも評判通りほんとに美味しい!!!!
春、夏と訪れて、いずれも休みで、今回3度目で叶いました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次に向かったのは。。。

b0144615_12125945.jpg

第6回おのみち手しごと市
11/7、8と宝土寺にて開催されていました。
(ちなみに去年2008年秋は出店していましたよ〜そのときの様子はコチラ→)
ますます大盛況のおのみち手しごと市♪
やっぱり、このイベントは大好き!!!!
出店されている方との出会いがほんとに面白い。
去年のことを覚えてくださっている方も何人かいて、
呼び止められたり、話しかけたり。
京都や兵庫からも参加されてて、いろんな手作り作品であふれておりました。

私の戦利品
b0144615_12285374.jpg

シンプルな前掛けエプロン
手作り石けん
リンゴとオレンジのジャム
竹の一輪挿し
布コースター
メジャー(なんと、ショップ袋も雑誌の切り抜きでこしらえた手作り!)
(手間のことを考えると、すごいですね。大事にしようと思います。)
去年食べておいしかった
キーマカレーとタイカレーを食べて、後ろ髪引かれながら次の目的地へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

商店街を尾道駅に行き、いつも寄り道するお店に寄って、
尾道空き家再生プロジェクト」で紹介されているガウディハウスへ向かいます。

その途中、名前だけ知っていた『れいこう堂』を発見!!!!
b0144615_12394052.jpg

れいこう堂
尾道市西土堂1-16
11:00---20:00か21:00
定休日 水曜日か木曜日

こんなツボな店はない、と思う程私にとっては究極のパラダイス♪
ここのお店のメインはCD。
(この日はゆっくりCDを選ぶ時間はなかったので次回に...)
でも、それだけじゃないんです。
レトロな店内はところ狭しと面白いモノがいっぱい。
お茶碗や湯のみ、急須などのせともののフタのコレクション。
本体が割れてフタだけって残るものですよね。
捨てずにこうして集めてみるとすご〜い!!
雨水を雨樋で集めて使っていたり、
芝生をトレーみたいな板に載せて空中プチ庭園されてたり。
いたるところに自然にやさしいアートがあるのにも感動!!

b0144615_12492895.jpg「ウォーターマッシュルーム」
富士山のビンテージ物の湯のみに入れて300円、
今日はこちらを購入。

水さえあげれば、土でも水だけでも育つという
究極に育てやすい植物とのこと。
めちゃめちゃ育つらしい。(ガンバリマス)
炭を一緒に入れるとグリーンが濃くなるとアドバイスをいただきました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

思いのほかれいこう堂で長居をしておりましたが、
次に向かうはガウディハウス他の尾道再生物件散策!
b0144615_135308.jpg

尾道ガウディハウス』(旧和泉家別邸)
尾道駅北口から徒歩2分ほどの千光寺山南西斜面に建つ和風住宅。
石垣のにそびえるように建つ建物。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_1385170.jpg

旧北村洋品店
昭和33年に建てられた木造2階建ての住居兼店舗として利用されていた建物。
中のお部屋の真ん中には井戸が!!その大昔は井戸場だったのかな?
今は透明の板を置いて、テーブルとして利用されている。
今は子育てママの活動の場として利用されているとのこと。
2階では、手作りの雑貨が販売されているお店となっていた。
壁に貼られた夢の町が描かれた地図。
天井のアート。レトロカワイイ世界が広がってました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0144615_13181216.jpg

『三軒家アパートメント』
築50年の古い木造のアパート。
店舗や貸しギャラリーなど、地域の人が集う場所にするため只今再生中の場所。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日は、尾道の面白さに私は大興奮の一日でございました。
帰りは、いつものごとく
大好きなお店『life style』さんの2階のカフェにてホッと一息。
(尾道を楽しんだ最後はここで一息ついて帰るのが私の定番となってます)
去年の秋の手しごと市に参加して以来、
尾道をすっかり気に入って、今年はすでに3度目の訪尾道!
いつ来ても発見がいっぱい、
まだまだ覗ききれていない路地には
私を夢中にさせるツボがたくさん隠れていることでしょう。

こんなワガママ尾道日帰りの旅につき合ってくれた友人に感謝♪
ホントにありがとう!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-11-09 13:39 | 旅のお話
マリンビューと真夏の尾道 その2。
マリンビューと真夏の尾道 その1」の続き。。。

b0144615_13521927.jpg

尾道の本通り商店街をどんどん行き、通りの最後まではじめて行きました。
路地を覗くといろんな景色が見えます。小さな熊野神社。井戸水で打ち水。


b0144615_1358879.jpg

商店街から国道2号線を渡って、駅に少し戻る感じ、正授院の辺りで山手にあがり、路地を行くことに!私の住んでいるところも路地と坂と石段ですが、尾道もハンパねえ〜でございます!!趣のある古い木造のお家。屋根瓦が重なりあって。。。いいですね〜。土の塀もいいな〜。2階にテラスがある洋風のお家。。。モダン建築!どう考えても坂を歩く人のために取り付けられている時計。と金魚の風鈴。いいな〜。坂を振り返ると尾道の海が。。。。あ=いいところだ〜。


b0144615_1462797.jpg

前回お休みで行けなかった「ネコノテパン」今度こそっ!がび〜〜〜ん今日から休みでした。食パンとラスクが美味しいよ〜といろんな方から教えていただいてるのですが、今日も口に入れることができず。。。残念。「また尾道に来いよ」ということでしょう。。。また来るよ♪次こそ。坂の向こうに『浜だんな』???何だろう???ウケたのでパチり。バイクが通り抜けるレトロな陸橋。なんか好きだな。みんなの生活道路っていう感じを醸し出してるのがいいな〜。

光明寺を通ると、境内の中の建物で『AIR』という植木鉢にささった立て看板を発見。誘われるがまま、建物に入っていくと、、、「尾道再生プロジェクト」の皆さんに遭遇しました。尾道の若者頑張ってるな〜。ほっとけば、どんどん朽ちてせっかくの世界が消えていく、、、こんなふうに昔の良さを残しながら活用していってるって素敵だな〜と思います。アーチストの方が住みながら作品を制作している場所や都会から移り住んで来られていたり、地元の皆さんが集うカフェなったり。。。
私の住む場所も同じようなところなので、こんな風に再生していけばいいな〜と思いました。


b0144615_14245119.jpg

今回購入した尾道ものです。いいお買い物できました。
帰りの電車は忠海〜竹原のきれいな夕日を見ていたらいつの間にかウトウト。。。爆睡してたら呉駅に到着。鉄道の旅もいいものです。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-15 14:15 | 旅のお話
マリンビューと真夏の尾道 その1。
尾道へ訪れるのも今回で3回目。きっと、お盆の連休と高速1000円の影響で
車で行くと駐車場探すのにも大変かな〜と思ったので、今回は鉄道の旅となりました。JR呉駅→三原駅乗り換え→尾道駅 (1時間40分ぐらい) (運賃片道1280円)


b0144615_1332667.jpg

瀬戸内マリンビューでの旅になりました。
ちなみに「瀬戸内マリンビュー」は元々、可部線の廃止された三段峡-可部間で使われていたキハ47を改造して利用しています。三原まで、ゆっくり乗るのははじめてでちょうどカウンターのテーブル席に座る事ができたのでいつもと違う気分が味わえました。忠海駅より三原側の辺りで、砂浜を走る感覚を味わえるところがあります。一瞬「千と千尋の神隠し」で千尋がゼニーバに会いに行くときのシーンを思い出してしまいました。(これを機会に鉄道の旅にはまりそうな予感。。。)


b0144615_13141249.jpg

尾道に到着。まずは本通商店街を行きました。この商店街はなんど訪れても楽しい!!画像は『山崎清春商店』刃物一般に販売されています。本物の刀から小さな爪切りやハサミまでありとあらゆる刃物がところ狭しと並んでいます。どれもすごく切れ味よさそう〜。そんな中、主人がかわいいナイフを発見♪昭和30年ごろの物とのこと。なんと一つ840円!!使えますか?と聞くと、ちゃんとお手入れしていただければいつまでも使えますとのこと。2本だけあって、どちらも可愛かったので2本とも購入しました。ペーパーナイフにしたり、柑橘ものを剥くのに重宝しそうです。


b0144615_1325949.jpg

次にお買い物した場所。『紙誠株式会社 山北店』尾道の商店街は昔からされてるような文房具屋さんが何店かあって、文房具好きな私はこゝろ躍るのでございます。こちらではシンプルな和紙の便箋を買いました。最近、高校のお祝いでもらったセーラー万年筆が使いたくて筆まめになった私。
コレクションのハンコも押したりするのでシンプルな和紙の便箋が嬉しいのです。


b0144615_13315271.jpg

必ず立ち寄るのは『monolom』人気のラーメン屋さんの脇の路地を行くとあります。こちらでは大好きな『関由美子さんのメモ』を4つ購入。
カワイイのgetできてうれしっ♪

b0144615_133730100.jpg

その他にもおもしろい素敵なお店はいっぱいありますよ。おもしろいなっと思ったお店を一部だけですが写してみました。「ナイスレディー」という名のスラックス専門のお店。手作りジャムのお店、木の箱使いが可愛い〜。「チャウダー」お茶+サイダーでしょうか?若者が集ういい感じのカフェ。「林ウバ車店」、きっと昔は乳母車屋さんだったんでしょう。。。今は時代に合った手押し車の専門店に!!「きそ毛糸店」「ひばり毛糸店」他も閉まっていましたが毛糸店ありました。
尾道は編み物する人が多いのかな〜?

マリンビューと真夏の尾道 その2」へ続く!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-08-15 13:13 | 旅のお話
東京銀座8丁目界隈。
7/7.8と主人の仕事のお供で東京に行ってました。
今回はほとんど自由時間がなかったので、帰りに
行きたいなと思っていた銀座8丁目にちょこっと寄り道。


b0144615_13133141.jpg

ぎんざ『平つか

東京都中央区銀座8-7-6
tel/fax 03-3571-1684
営業時間11:00-19:00
日曜祝日 休 (12月無休)

江戸のさし物、小物、
オリジナル便箋封筒、
木版手彫りの祝儀袋 など


b0144615_1319522.jpg


私は、こんな風な紙ものがホントに好きで、必ず手に取ってしまいます。
とくにここの平つかの色がなんとも言えない程かわいい。
江戸の老舗ならではと申しましょうか。。。
(昨年、大晦日に購入した正倉院模様の万葉の色にもやられましたが....。)
平つかの紙ものの可愛さにもノックダウンです。
呉市のお花でもある「椿」、我が家のシンボルツリーの「松」。。。
平つかさんの家紋でもある「かたばみ」などなど。。。。。
どれも可愛い物ばかり、他にもたくさんあり、選ぶのに苦労しました。

平つかさんで教えていただいたイベントを少し宣伝。。。

能楽金春(こんぱる)祭り
b0144615_1413558.jpg

銀座8丁目の中央通りより一筋西側の通りを金春通りといいます。
江戸時代、ここに能楽金春流の屋敷があったとのこと。
昭和60年からはじめられたお祭り。

能楽番組
時    2009年8月7日(金) 午後6時
場所   銀座8丁目金春通り・スリーエイトビル前
入場無料
(当日4時より、金春通りにおいて座席指定券をおひとりさまにつき1枚配布)
(午後5時45分までにご着席ください、それ以後の入場は不可)

(お問い合わせ先)
(株)伊勢由 電話03-3572-2738

以上、平つかさんでいただいたパンフレットから抜粋させていただきました。
夏のお江戸を体験できるのではないでしょうか....。
銀座の通りで繰り広げられる大江戸絵巻、
浴衣でも着て、団扇を持って...
素敵な夏の思い出にいかがですか!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


b0144615_13333641.jpg

月光荘画材店

東京都中央区銀座8-7-2
永寿ビル1F.B1F
03-3572-5605

自社製品のみ扱う
今年で92年の老舗画材店。
ホルンのマーク。




b0144615_13402957.jpg

娘と息子へのおみやげ。
スケッチブックと帆布の丈夫なトートバック。
いい色になるまで長く長く愛用してくれたらいいな。
(修理も可能とのことですヨ♪)

b0144615_13425596.jpg

ここでもハガキを購入。
詩が添えられていて、それがたまらなくセンチメンタルなので....。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


せっかくなので銀座でお昼でも、、、。

銀座で紳士服の仕立てのお仕事をしている親しい知人が
銀座で一番美味しいとオススメしてくれた
大衆割烹『三週屋』へ行きました!
(このお店、教えたくない程いい!!)

b0144615_13503187.jpg
大衆割烹『三週屋』

プランタン銀座の裏通り
(並木通り)の二丁目 
中央区銀座2-3
昼のランチから通し営業らしい。
22時半閉店。
日祝定休



ちゃきちゃきの下町ことばのおばさんがいい!
東京だな〜って思わしてもらえる。
しかもランチ1000円でお腹いっぱい!!
いろいろあるのだけど、私は海鮮丼。
いっぱい新鮮な魚がのってました。
主人は金目鯛の煮付け定食。そこに付いてる鶏豆腐というのがホントに美味しい。
銀座でめちゃめちゃ美味しくてお腹いっぱいで1000円はすごい。

お仕事中のサラリーマン御用達のお店で、
99%は背広のおじさんでした。
働く日本を支えてる、そんなお店!!(こういうお店いいわ〜)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-09 13:45 | 旅のお話
尾道で開催中のhickoryさんの個展へ行ってきました。
タブリエのメンバーでもある
コラージュ作家のhickoryさんの個展『空ノオト』
尾道の「やまねこカフェ」で開催中です。
今日、Deux Blancのまこちゃんと訪れて参りました。
尾道駅でhickoryさんと待ち合わせ、3人で尾道のお店巡りをしてきました。

b0144615_2055494.jpg

やまねこカフェ
広島県尾道市士堂2-9-33
0848-21-5355
尾道の海辺のカフェ。夜はたまにライブもされています。
どこか外国に来たような、そんな気分でした。
お店の壁や棚にhickoryさんの作品がたくさん展示されていて
お店のインテリアにもとても合っていてステキでした。
お腹がぺこぺこ!!こちらでランチもいただきました。美味しかった〜

お腹もいっぱいになったのでお店巡りに出発です♪
b0144615_20123845.jpg

左...光明寺を通り抜けて行ったのは
『ネコノテパン工場』先週の5月17日にオープンされたばかりの
小さな小さなパン屋さん!!残念なことに定休日とのことでお休みでした。

右...そのパン屋さんのご近所のカワイイ子犬♪

b0144615_20233864.jpg

左上...『monolom:』去年の11月に訪れて2度目でした。夏物の品揃え可愛かった♪

右上...『KOTOTONE』こちらでは友人に頼まれているバックの材料の布を購入♪

左下...『創作ジャムの店』珍しいジャムがいろいろありました。

右下...『life style
センス抜群のお店。お店の人もとってもやさしくて、
2階のカフェでくつろいでました。居心地がめちゃめちゃいいです。
文房具や生活雑貨のお店です。

今回の尾道滞在時間、約3時間半、全然足らない〜。
まだまだ気になるお店がいっ〜ぱい近いうちにまた行きたいです。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-05-26 20:43 | 旅のお話
正倉院模様にほれぼれ。
1/3のブログに大晦日、奈良国立博物館に行ったお話をしていましたが。
国立博物館の地下道にある売店のお話をもう少し。。。。

奈良国立博物館『ミュージアムショップ』
奈良市登大路町50
TEL 0742-26-3868

b0144615_1027231.jpg

「ぽち袋正倉院模様」

正倉院の模様をぽち袋にしています。
柄、色、紙質がなんともいえず素敵で、見とれてしまいました。
4枚違う模様で260円。
(2枚は甥っ子姪っ子にお年玉と一緒に渡したので我が子に渡した2種類を披露!)
もっと買っておけばよかった。。。。


b0144615_10323982.jpg

「正倉院絵懐紙鹿」

正倉院文様の屏風絵の写し部分
鹿の模様の入ったお懐紙が欲しかったので一つ購入。
30枚入りで380円。

まだ他にも素敵な奈良ならではの物が満載でした。
奈良でおみやげを探すのに超穴場スポットだと思います。
(トロトロさんの口コミ情報でした〜)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-05 10:40 | 旅のお話
あけましておめでとうございます。
2009年になりましたね!!
あけましておめでとうございます。

皆さんはどんな年越しされてましたか?
私は12/30-1/2まで奈良に里帰りしておりました。
12/31の昼からは少し時間ができたので散歩がてら
主人と奈良国立博物館に行きました。
b0144615_2193321.jpg

奈良公園の中にある奈良国立博物館。。。
小学生の頃、よく学校から写生会に連れてこられたところなのですが
正直まだ中に入ったことがなかったのです、、、。

国立博物館は本館と新館が地下でつながっていて、
大人の場合入場料500円でどちらにも行くことができます。
有名な正倉院展は新館で開催され、その開催時期は毎年ニュースになっているので
名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

本館では有名な仏像、書物、工芸などが常に展示してあります。
大晦日というのに中にはたくさんの方が鑑賞にいらしておりました。
この地下の通路にある売店がすごくいい!!
仏像好きな方にはたまらない本の品揃えなのではないか...と思います。
私はお年玉用の万葉の絵のぽち袋と鹿の絵の描いた懐紙を買いました。
(おみやげを買うにはめちゃめちゃ穴場な売店ですヨ!)

そして夜は子供たちと主人と母と5人で奈良東大寺の除夜の鐘をつくの見て、
実家の氏神さんの手向山八幡宮に初詣に行ってきました。
厳粛なその様子は日本のお正月という感じで私は大好きです。
毎度のことですが元旦の深夜は奈良公園はすごい人で大賑わいでございました。
b0144615_2130459.jpg


2009年もいい年になりますように。心からそう願うばかりです。
そして、そして!
二日、三日は大好きな箱根駅伝に釘付け!!!!(何も手が付かない)
今年もすごく盛り上がりました〜。箱根駅伝大好き♪

明日は『Honda Cars呉北(ホンダアーバン)餅つき大会』があります。
お手伝いがんばんなきゃ〜です。お近くの方ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-03 21:43 | 旅のお話
Bridge夫妻と行く江田島!!(ポーク&チキン編)
「Bridge夫妻」と行く江田島(みかんですよ)のお話の続き!

平木観光農園にてジンギスカンの焼肉と美味しいみかんを満喫した後、
次にBridge夫妻に連れていかれたところは
『ポーク&vチキン江田島』と『江田島乗馬クラブ』!!
まずは牧場へ!!
b0144615_1154166.jpg

鶏2000羽がひろ〜い農場で放し飼いで飼育されています。
こんなところで飼育されている鶏さん、ストレスもないからでしょうね
美味しい卵を産んでくれるとのこと!!
雄鶏さんたち、大きな声で思いっきり『コケコッコ〜〜〜〜』
切串の高台にある5000坪の牧場の鶏さんは気持ち良さそうでした♪
b0144615_11584891.jpg

子豚ちゃん。。。君も隣のゲレンデにいるお兄さんやお姉さんぐらいになったら
お肉にされてしまうのね、、、、、。なんだかせつない。。。。
でも、生きていくためにもお肉は必要。
お肌の潤いのためにもコラーゲンたっぷりの豚肉は食べないわけにはいきません。
大好きなお好み焼きにだって、冬に美味しい豚汁にだって必須の豚肉!!
ありがとーの感謝の気持ちを私たちは忘れたらあきません。。。。
b0144615_1224683.jpg

その、お兄さんやお姉さん豚です。(一匹寝てる奴がいる♪)
もう少し太ると市場へ。。。。ドナドナです。。。。
ほんまに私たち人間は日々の恵みに感謝の気持ちを忘れんようにせんと。。。

次に向かったのはポーク&チキンと同じ方が経営されている
『江田島乗馬クラブ』へ。。。。
こちらもすごい!!大きな馬が5頭もいました。
馬ってほんとに大きいですね。
b0144615_1271440.jpg

この顔の大きさの違い!!!!馬って馬面!!かっこいいですね。
昔の武士なんかはこの上に乗って「はいや〜っっっっっっっっ」ということを
やっていた訳で。。。。すごいです。
こちらの2階でもバーベキューができるようになっているとのこと。
帰りには「無花果いる〜!?あげるよ〜」という訳で
急遽『無花果狩り』にもいく事に!!!!
(みかん狩りと無花果狩りを同じ日にした〜)
いっっっっっっぱい無花果をいただいてしまいました♪
(あまりにもいっぱいいただいたので今夜ジャム作りに初挑戦します)
その日の夕食はポーク&チキンの豚肉をいただきました。
美味しいのはあっという間ですね。
家族4人でペロッとたいらげさせていただきました。
江田島、、、、ほんとにステキなところです。

『ポーク&チキン』と『江田島乗馬くらぶ』のお問い合わせ先
江田島市江田島町切串3-10-21
0823-43-0567 (豚、鶏肉の地方発送も可能)
[PR]
by torotoro_925 | 2008-10-23 12:24 | 旅のお話
Bridge夫妻と行く江田島!!(みかんですよ編)
今日は江田島にみかん狩りに行ってきました。
というのも、Bridge夫妻から
ご夫婦で「みかん狩り」しませんか!?とお誘いいただいたからです♪
おお〜たのしそ〜〜〜。
という事で、今日は大人4人で『みかん狩り』ということになりました。
b0144615_21334740.jpg

「ごはんですよ」ではなくて「みかんですよ」ですね。
看板がめちゃめちゃいいので思わず車をとめて撮影してしまいました。
こちらがみかん狩りに向かう道の入り口にある『平木観光農園』の看板です。
この味のある手作りの看板は毎年ご主人が描きかえてらっしゃるそうです。
みかん狩りだけでなく看板の絵も楽しみの一つになりますね。
坂道を上っていくと、
おいしそうなみかんがたくさんなっているみかん畑に到着しました!

平木観光農園お連絡先。。。0823-43-0702

b0144615_21411040.jpg

キムちゃんと美味しくみかんをいただいているところを大将が撮影していて、
その様子をうちの主人が撮影してくれております。
木によってちょっとずつみかんの味って違うのですね。
こっちも美味しい!こっちは濃くがある!
などなどいいながらつめ放題の袋にせっせと入れております。
b0144615_21462653.jpg

平木観光農園の人に美味しいみかんの選び方など教えてもらっているところ、
「形がたいら」なみかんがおいしいよ〜とのことでした。
お昼はこちらで『ジンギスカン料理』をいただくことができます。
美味しかったですよ〜。デザートはお昼前に収穫したみかんです。

そしてみかん狩りは無事楽しく終了♪
そのあと、時間がまだあるっということで次に向かったところは....!
つづく。。。。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-10-22 22:04 | 旅のお話