torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フリーマーケット楽しかった〜!!
「作家さんと雑貨屋さんのフリーマーケット」
おかげさまで無事終了することができました。
b0144615_22939100.gif

おしゃべりしながらのお客さまとのやりとりがホントに楽しかった!!
「これはね〜、娘が6歳のとき私の妹の結婚式に持たせた鞄なのですよ〜」
な〜んて思い出も語ったり♪

もういらないから、とすぐゴミステーションに捨ててしまうのは
大事にしていたものほどとてもせつないもの、、、。
でも、フリマという形で受け継いでいただけてまた使っていただけるのは
ほんとにうれしいものです。

今回、販売をはじめた『toro*toroエコバック』。
とても好評でたくさんの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました。
洗濯もばんばんしても大丈夫なので汚れるのなんて気にせず使ってくださいね。

↓こちらは私の戦利品です!!
b0144615_22203653.gif

ハ○オーワーのセーターをGET!!
手作りなのかな?いい味のガラスの花器となかなか中身のいい雑誌、
娘に携帯ケースとメモ帳。
すごいでしょ♪掘り出し物でしょ♪しかも終わりがけに購入させてもらったのですよ〜。自分で開催しておきながら一番楽しまさせていただいた気分です。

また、自宅に不要品がたくさん出てきたら第2弾フリーマーケット開催
できたらな〜って思っています。
最後にこの度は雨の中たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-29 22:23 | フリーマーケット
明日はフリマ!!掘り出し物が見つかるかも♪
ここのところ、パソコンを開ける時間がなく、更新をしてなくてです〜。
今、明日のフリマの準備が終わって帰ってきました。

b0144615_21584896.gif

『作家さんと雑貨屋さんのフリーマーケット』
日時.....6月29日(日) 10:00-15:00
場所.....Honda Cars 呉北町田店(ホンダアーバン)
    (去年タブリエの5月市を開催した場所)
<今回参加するメンバーです>
GEL。。。。。。。。。小さい雑貨作家さん
8.7.5(お昼から) 。。。ニット作家さん
ny-pocket 。。。。。。布小物、お人形作家さん
D*aisy。。。。。。。。布小物、洋服の作家さん
toro*toro

<商品のみ参加する方>
Deux Blanc 。。。。。フラワーアレンジメント
littlewomen。。。。。呉にある雑貨屋さん

明日は天気予報によると、大雨とのこと、、、。
スイマセン、、、、どうも私、嵐を呼ぶ女なのようです。

お会計は各ブースにてお願いします。
買い物袋は基本的に用意していませんのでできるだけマイバック持参でお願いします。

↓は自宅で使っていた植木鉢とガーデニング用品です。
b0144615_21554058.gif

こちらは使ってくださる方にお譲りしたいと思います。
toro*toroのブースに置いていますのでいる方がいれば持って帰ってください。
少しでもエコにつながれば...と思ってます。

ではでは、掘り出し物を見つけにいらしてくださいね。
お待ちしています!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-28 22:04 | フリーマーケット
フリマにだすもの...その3。
今日は朝から週末6/29のフリマに出すものの準備をしています。
だいぶ用意ができてきましたよ〜。

b0144615_1444589.gif

↑私の手作りした服(ベージュのスカートは市販)です。
気に入って着ていたのですが、年齢的に合わなくなってきたので出品します。
(100円〜500円)

b0144615_14481264.gif

↑昔のプリント地で作ったブラウス、カゴバック、ストール、手作りかばん
(200円〜1000円)

b0144615_14581084.gif

↑ハギレ各種(100円〜300円)
袋に入れている分は全部100円です。
小さいハギレを入れています。
パッチワークやアップリケに使ってもらえたら...と思います。

他にも雑貨類を持って行きます!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-25 14:58 | フリーマーケット
フリマに出すもの...その2。
週末のフリーマーケットにてtoro*toroエコバックを販売します。
一枚300円!!(20枚用意する予定です、、、)
b0144615_1755799.gif

サイズH35cmxW30cm
フリマで買った物をこのエコバックに入れていただけたらいいな〜
なんて思っています。

主婦をしていると、
薬局、100均、ホームセンター、スーパー。。。
のハシゴなんてしょっちゅうあってエコバック一つじゃ足りません。
でも、エコバック自体かさばったり重たかったら持ち歩くのも一苦労。
この薄っぺらいカバンならそんな負担はいらないな〜と思いました。
大きめのエコバックとtoro*toroエコバック。
メインエコバックとサブエコバックといったとこでしょうか!!
b0144615_1714216.gif

余った刺繍糸でチクチク刺繍。なので色もいろいろです。
もし、よかったらtoro*tororエコバックお揃いで使いませんか!?
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-24 17:20 | フリーマーケット
今年も梅酒作り。
近所に住む友人に梅の実をいただいたので早速、今日梅酒を漬けました。
b0144615_2263614.gif


甘くしたかったので心持ち氷砂糖を多めに♪
ホワイトリカー漬けとブランデー漬けの2種類漬けました。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-23 22:09 | 作りました
フリマに出すもの...その1
今日から少しずつ週末のホンダアーバンで行うフリマに出す物を
紹介していきたいと思います。
b0144615_9173551.gif

↑白い丸で囲ったビンテージ物の椅子2脚。
3年程前雑貨屋さん「toro*toro」をしていたときにお客様にいっぷくして頂く
ためにレジ前に置いていた2脚の椅子です。(懐かしい当時のお店の風景です)
手放せなくて家で使っていたのですが、
今回思い切ってどなたかに使っていただけたら...と思い出品します。
1脚2000円です。

b0144615_9235024.gif

↑先日もお伝えしていましたが、60年〜70年代の古い3人がけのソファを出品します。
こちらもデザイン、色がとても雰囲気があって手放すのは辛いのですが、
なんせ物が増えて家が狭いので手放さざるを得なくなって。。。。
47000円+送料で仙台のお店からやってきたソファ、
今回フリマでは半額以下の20000円で販売します。

どちらの椅子もとても雰囲気のある家具なのでよかったらどなたか
引き受けていてだけたら...と思います♪
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-23 09:32 | フリーマーケット
ガマグチの大きなお財布。
去年の秋に作ったガマグチ財布、表にほどこしたフェルトが
ボロボロになってしまい、見苦しかったので作り直しました。
じゃ〜〜〜ん新しいマイ財布です。
b0144615_1814227.gif

shopカードやポイントカード、割引券などなど、、、、
こういうものは常にお財布に入ってないといざというときに使えないので
カード専用のポケットを二つ付けて入れておきます。、
反対側にもやや大きめのポケットには絆創膏と目薬と小さな手鏡など。
真ん中の大きなスペースには通帳とお札と小銭用のチビガマグチを入れます!!

この便利なオリジナルお財布に自分自身がはまりまくり、
ボロボロになっては作り直してこれが3代目!!
自分の使い勝手がよいように融通を効かせる事ができるのは手作りのいいところです。
(表の刺繍より、裏のチロリアンテープの方が目立ってるのが気になりますが....笑)
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-22 18:10 | 作りました
夏のチュニックとワンピース。
来月会う友人の可愛い子供さん達へのおみやげです。
b0144615_11445624.gif

ちょうちん袖のチュニックは130cm、お姉ちゃん用。
ノースリーブのワンピースは120cm、妹用。
全く同じではないのだけどお揃いな感じにしました。
刺繍糸でチクチクなみ縫いがアクセントです。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-22 11:45 | 作りました
梅雨の季節です。
梅雨まっただ中ですね。
ここのところず〜〜〜〜〜っと雨なので洗濯物が生乾きで気持ち悪いです。
お掃除もはかどらないし、ペンキの乾きも遅いので作品製作にも時間がかかります。
二日に一度はカラッと晴れてくれたらな〜...でも、そうなると梅雨じゃないですね。

画像は先日の「torotoro雑貨店 小家具販売部」にてご注文いただいた作品の中の
「5連フック小」と「引き出しがある卓上本棚」です。
引き出し作りは結構大変なのですが。。。。。
最後に祖父から譲り受けた昔の家具用のロウをこすりつけて完成。
引き出しの底側と本体の引き出しがあたるところにロウをこすりつけます。
そうすると引き出しの開け閉めがスムーズになります。
引き出し付の小家具作りはこの行程が一番好きです。
b0144615_1044511.gif

今回の「小家具販売部」にていただいたご注文の小家具作りも残すところあと3つ。
頑張って作らせていただきます!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-21 10:46 | 日記
ロングライフデザイン。
先日の日曜日の情熱大陸を見て、
『ロングライフデザイン』という言葉を知りました。
取材を受けていた人はデザイナーの「ナガオカケンメイ」さん。
情熱大陸はたまにとてつもない事を教えてくれます。
過去にも何人も素敵な方々の生き様を紹介してくれていて、
影響を受けていましたが、
今回の「ナガオカケンメイ」さんのお話は最初から最後まで釘付けでした。
私に家庭がなければ彼の弟子にしてくださいと旅立っていたと思います。

『ロングライフデザイン』とは。。。
その言葉の通り、長く愛されてずっと使い続けられていくデザインのこと。
それは何十年、何百年と。。。
日本には忘れ去られていきそうになっているけれども
そんなロングライフデザインがたくさんあります。
ただ、安さやお手軽さ見た目だけのかっこよさだけのデザインものが
町にあふれていて、飽きたり、壊れたら捨てられて新しいものをまた買う。。。。

「直すなら買った方が安い。。。」←よく店の人が言う言葉。。。。
ずっとずっとこれじゃいけないと思っていました。
壊れたら直す。破れたら繕う。そうやって長く愛されるデザインなら使い続けていける。私の生活もずいぶん前からロングライフデザインを意識して物を買うようになっていますが、私だけじゃなくてその物の良さを世に伝えていく事を仕事としてらっしゃる「ナガオカケンメイ」さん!!テレビからですが拍手を贈っておりました。

彼はロングライフデザインをコンセプトにした「D&DEPARTMENT」というお店を
されています。すごく素敵なお店なので紹介させていただきます。
まだ東京、大阪、札幌にしかなく、今山形と長野、香川で展開を予定とのこと。
今私が一番行きたいお店です!!

物を作る仕事をしている一人として、toro*toroも
『ロングライフデザイン』を意識したものを作っていかねばと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-06-18 10:36 | 日記