torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧
気分転換にお昼一緒にどう〜!?
今日の呉のお天気は台風15号と秋雨前線の影響か、
どしゃぶりの雨。。。。
午前はアトリエで木工しよう〜と予定にしていたのですが
無理みたい。。。。そんなときDeux Blancさんから
「気分転換にお昼一緒にどう〜!?」とお誘いの電話!!

そんなこんなで私のまわりの友人で話題になっている
杣喫茶店』 へランチに行く事に!!

国道から路地を入ってたどり着いたところは
なんだかどこか遠くの町に来たような素敵なところでした。
手作りのパン、とっても美味しかったです。
b0144615_1544219.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-30 15:48 | おすすめのお店
寒くなってきましたね。
ここ3日前ぐらいから、グググッと寒くなってきましたね。
急いでお布団を厚めの羽布団に変えたり、
長袖をひっぱり出したりしております。

昨夜はあったかいものが食べたくて
肉だんご鍋にしました。
そのお鍋の残りのお汁で
今朝は卵おじやを作りました。
細く切った味付け海苔とネギをかけていただきました....。

元気に子供たちは学校へ
主人は仕事に行きました。
今は熱い濃いめのほうじ茶を飲んでホッとしているところです。

さ〜、さっさと家事を済ませて私もがんばろう〜!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-29 07:49 | 日記
「前掛けエプロン」をプロデュース♪
少し前から動き出していること。。。
『前掛けエプロン』をプロデュースすること。

私、ウエストからの前掛けタイプのエプロンがほんとに好きで、
お店にいるとき、イベントのスタッフしているとき、
もちろん自宅で家事をこなしているとき、
必ず前掛けエプロンを付けています。

首からかけるタイプはどうも肩が凝る感じがあって苦手なのと、
肩からかけて交差させるタイプは面倒で、、、。
ということもあるのですが、

なんてったって
むかしのカフェのウエイトレスさんの
着物の上からフリフリの白い前掛けエプロンっていうスタイルが
大好きで、可愛いいな〜と思うのです。

おままごとのお母さん役のスタイルも、私の中では
「前掛けエプロンにカゴもって、つっかけ履いて...」なんていう感じを想像します。
そんなことで、前掛けエプロンをプロデュースしてみることにしたのです。

1作目のデザイン画です。
b0144615_1651498.jpg

こちらは白い100%の麻で製作しようと思ってます。
麻はポーランドリネン。
(今回、上質のポーランド生まれのリネンを4色購入しました)
まずは試作ということで私の分から、、、♪
完成したらこちらで紹介しますので、また見てやってくださいね〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-27 21:44 | こまもの屋
「おさんぽ市」の小冊子完成♪
10/19(日)開催予定の「お庭でおさんぽ市 ちいさな秋」!!
今回の新しい試みの1つとして、
『お庭でおさんぽ市 ちいさな秋』の小冊子を作りました。
こちらには1番からシリアルナンバーがナンバリングされています。
このナンバーが整理券ナンバーとなりますので、宜しくお願いします。

b0144615_10194656.jpg

こちらにはヨシダミズホさんイラストの会場の地図も載っていますので
お待ちいただいている間にご覧いただいていたら便利だと思いますよ!
他には参加の作家さんやお店の自己紹介やコメントを掲載!
それぞれ個性の光るページになっています。

気に入って購入したその作品の作者のことがちょっとわかるのって
いいと思いません!?
それぞれ、使っていただく人のことを想い、
心を込めて手作りに励んでいることと思います。
(私も頑張ってます〜)

おさんぽ市に来られた際、まず手に持っていただくことになる
この『おさんぽ市 ちいさな秋  小冊子』、
250部ご用意しております。当日をお楽しみに〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-27 10:24 | お庭でおさんぽ市
こまもの屋ページ更新しました!
『綿のレーステープ』 2種類 各2点

 カワイイです!
 とてもおすすめ♪
b0144615_17341583.jpg
 詳しくは
こまもの屋 toro*toro
 を見てみてください。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-25 17:38 | こまもの屋
『竹原...町並み散策とサウナを楽しむ』
用事があったので主人を誘って朝から竹原へ出かけておりました。
用事は午前中にすんだのでその後は一度行ってみたかった
竹原町並み保存地区へ行ってみることに。。。♪
b0144615_18364098.jpg

b0144615_18382823.jpg

江戸時代から残されている建物はいいですね。
蔵を使ってカフェや食堂にされているところがたくさんありました。

そのあと、主人が友人に教えてもらったという岩のサウナへ行く事に。。。。
b0144615_1843586.jpg

岩乃屋』さんというところです。
入り口で入浴料1200円を払っていざ出陣!!
(混浴のサウナなので水着が必要です)
私は見学、、、主人だけサウナ体験です。
b0144615_18474277.jpg

↑左の画像にあるこの小さな扉を開けて入ります。
「あつい方」と「ぬるい方」の二つの扉があり、これは「あつい方」。

常連のお客さんがさっきもぐって採って来た!というタコを醤油でいただきました。
裸の付き合いだからでしょうか、そこにいたおじいさんもおばあさんも
中年のおじさんに大学生のお兄さんたちとも和気あいあい♪
採れたてのタコ!ほんとに美味しかった♪

「あんたも入ればいいのに〜」と他のお客さんたち!
「いやいや〜、いくらなんでも私はパンツ一丁になったらいけんでしょうに。。。」
「いや〜大丈夫よ、上のシャツ着たままで入っていいんよ〜」
「着替え持ってきてないし、帰りどうするん????」
一瞬考えたのですが、やっぱり今日はやめておきました。。。

暑いサウナには暑い飲み物がいいんよ〜〜〜。なんか不思議ですが
そう言われるとそうなのかな〜。皆さん湯のみをかりてお茶のんでましたね。。。
b0144615_18585916.jpg

私はタコを振る舞っていたおじさんのお母さんという90歳近いおばあちゃんと
いろいろおしゃべり♪
右側→の主人が海に入っていた写真の向こうに見えるのは
あの戦時中、毒ガスを製造していたということで有名な
『大久野島』と教えてくださいました。
思ったよりとても小さな島で、大きな鉄塔が立っておりました。

いや〜、帰り主人がサウナに寄りたいというから、またスーパー銭湯みたいな
ところなのかな〜と思っていたら、すごいところでしたね〜。
寒い冬はまた格別らしいですよ〜!!
行かれるときは水着をわすれないようにです。

その帰り、すごく素敵なカフェにて休憩。
b0144615_1945664.jpg

cafe HOXTON
竹原市忠海長浜3丁目4-10

海が見える最高のロケーションにとびきり美味しいコーヒーと
気持ちいい音楽の、なんともいえない心地よさに酔いしれておりました。
本当の大人のためのカフェでした。

いつも高速に乗るのに通り過ぎていた「竹原」ですが、いいところですね。
またぜひちょくちょく遊びにいきたいな〜と思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-24 19:17 | 旅のお話
「お庭でおさんぽ市 ちいさな秋」でのお教室のご案内。
b0144615_22532299.jpg

10/19開催の『お庭でおさんぽ市 ちいさな秋』にて行われるお教室のご案内です。
詳しくは「お庭でおさんぽ市 ちいさな秋」のページをご覧ください。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-23 22:46 | お知らせ
『PUNCH THE MONKEY! ルパン三世30周年記念リミックス集』
b0144615_10252768.jpg
『PUNCH THE MONKEY!
  ルパン三世30周年記念リミックス集』


ずいぶん前に発売されたらしい、
先日の「ホンダアーバン42周年創業祭」に来てくれた
タブリエのメンバーのGELさんが教えてくださいました♪
今朝からいろいろパソコンで作業する傍ら流れているのですが
非常に軽快で仕事もはかどっております♪

ほかにも
「PUNCH THE MONKEY2」や「PUNCH THE MONKEY3」があるみたい。
しかもその「2」には大好きパンダとササノハも参加してるとの事です!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-23 10:37 | 音楽♪
『お庭でおさんぽ市 ちいさな秋』にむけて始動開始!
さ〜、次は私の中での特別一大イベント『お庭でおさんぽ市』です。
こちらにむけて始動開始!!
作品づくりはもちろんなのですが、素敵なイベントにするためには
スタッフそれぞれ役割分担を決めていろいろ準備もしなければなりません!

その中の一つ!
「案内のハガキを製作して発送する」
今回のハガキの写真はDeux Blancさんが撮影。
撮影場所はオレンジガーデンさん。
デザイン製作はヨシダミズホさん。
宛名書き、発送はオレンジガーデンさんとわたしトロトロ。
という具合になっております。

それと今回は開店までお待ちくださっているお客様に少しでも楽しんでいただこうと
シリアルナンバーが整理番号になっている『小冊子』を
配らせていただくことにしました。
手書きだったり、素敵な画像がついていたり、
作家さんそれぞれの個性がよくわかるカワイイ小冊子に仕上がりました。

作家たちのコメントをひとつにまとめて製本にしてくれたのが
Deux BlancさんとD*aisyさんです。(手間のかかる作業をありがとね)
その小冊子の中にはヨシダミズホさんイラストの会場の見取り図が付いていて
お待ち頂く間に見ていただけるとイベント会場のことがよくわかると思います。
それと、すごくカワイイ「ぽっちを探せ」もあるので
小さいお子様も楽しんでもらえるのではないかな♪
b0144615_9143715.jpg
さ〜、今回は3回目のおさんぽ市!!
皆さんに喜んでいただけるイベントをめざして始動開始です!!!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-23 09:18 | お庭でおさんぽ市
『ホンダアーバン42周年』ありがとうございます!
昨日は主人の店の『42周年創業祭』でした。(詳しくは←をクリック)
お手伝をする傍ら「こまもの屋 toro*toro」も参加することになりました。
朝はすごい雷と大雨で、一時はどうなることやら...のスタートでしたが
天気も徐々によくなっていって、無事開催することができました。
b0144615_20493528.jpg

駄菓子コーナーを担当しながらこまもの屋もオープン!!
なんだかいつもより賑やかなこまもの屋♪
しかもすべて駄菓子は10円均一!!(中には60円するお菓子も!!)
なのでよっちゃんイカを10個とか大人買いする人もいたりして♪
小さい子供たちも10円にぎりしめてやってきてくれます。
この日は『駄菓子屋のおばちゃん』の気持ちになっちゃっておりました。


b0144615_2050697.jpgそんな雨の中、傘をさして
ぽっちママさんと
やって来てくれた
ご存知みずぽっちさん♪
いつもカワイイ方です。

雨靴があまりにも可愛くて
思わずパチり!!
おばあさまのおさがりとの事。
オシャレ過ぎる〜。



おかげ様で無事42周年創業祭は無事終了することができました。
ありがとうございました!!

イベントの模様は→をクリック!『42周年創業祭

駄菓子屋のおばちゃん1日してみて発見したこと(←クリック)
[PR]
by torotoro_925 | 2008-09-22 20:12 | 参加イベント