torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2days shop and cafeのお知らせ。by Jo Cafe
11/10にお邪魔してこちらで紹介させていただいていました
Jo Cafe』さんがまたまた自宅カフェをされます。

とっても気持ちのいいお部屋で楽しいおしゃべりと
美味しいケーキとコーヒー。
ぜひ、おすすめです〜〜〜。
b0144615_237490.jpg


2008.12.5 (金) 10:00~16:00
2008.12.8 (月) 13:00~16:00
安芸郡坂町植田4-17-5
コモンタウン坂 城邸にて
お問い合わせ(090-8066-8959)
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-29 23:24 | お知らせ
タブリエの12月市のページ更新しました。
タブリエの12月市のページ更新しています。
875さんのストール
toro*toroの定番の小家具など、、、
イベントまでほぼ1週間、
これからいろいろ作品を紹介していきますのでお見逃しなく!!
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-29 10:54 | タブリエの市
緑のtweedバッグ。
b0144615_10145438.jpg

この冬、私自信とても気に入って使っている「緑のtweedバッグ」。
タブリエの12月市のために一つお揃いで作りました。
使っていてもとても使い心地がよく、自信をもっておすすめします。
ちらっと見えるベルベットの裏地の花柄もとってもいいです。

b0144615_10162716.jpg

リバーシブルにこしらえましたので
裏地のベルベットを表にして使っていただくこともできます。
無地の黒いコートやセーターに合わせるといいかも♪

緑のtweedもベルベットの花柄もどちらもデッドストックの
1970年代のビンテージものです。
ノスタルジックな色がなんともいえません。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-29 10:23 | タブリエの市
こまもの屋ページ更新しました!
毎度おなじみ金曜日OPENのこまもの屋 toro*toro、
寒いこの季節を楽しむアイテムをいくつか仕入れております。
詳しくはこまもの屋 toro*toroをご覧ください。

b0144615_1125050.jpg

ところで。。。
金曜ワンコインカフェのコーヒーは
業務用のコーヒーミルまで手に入れて
香りまでこだわりだしております。
(クルマ屋なのですが。。。。。)
(日本一美味しいコーヒーの出せるクルマ屋を目指しているらしい)
ますます美味しさに磨きのかかった
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)のコーヒーを
一度と言わず、なんどでもおためしあれ♪
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-27 11:03 | こまもの屋
お茶会ごっこで秋を遊ぶ。
昨日は世界で一番秋を楽しんだのは私ではないか!?
と思えるほど、幸せなひとときを過ごしていました。

b0144615_101999.jpg

お寺の境内の離れにあるおもむきのある茶室への
飛び石はちょうど落ちたばかりのきれいな銀杏の葉で埋め尽くされています。
目に飛び込んでくる銀杏の色の美しいこと。
(もう、感激でいきなり涙目)

優しい秋の日が差し込む茶室。
ちぴぴさんのお母様がたててくださったお茶をいただく。
打ち合わせも何もしていないのになぜか着物姿の四十前後の乙女(?)3人。。。。

それぞれ結婚して十何年。。。
母として妻として...まだまだ迷いがいっぱいの
四十前後の乙女たちは話が全然つきません。

b0144615_10113592.jpg


ぜひ、主人にもちぴぴさんの生歌を聴いてもらいたく、
歌っていただくことに。

ちぴぴさんが歌いだすと、ちぴぴさん家の猫がどこからともなくやってきて
いい子して一緒に聴いていました。

幸せをかみしめながら空を見上げると
きれいな秋の空の青と黄色にきらめく銀杏の黄色。

昨日はほんとにありがとう!!!!
(奈良から広島にお嫁にきてよかった)またそう思える一日でありました。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-27 10:20 | 日記
タブリエの12月市のページ更新しました。
昨日たっぷり睡眠をいただき、風邪もだいぶよくなりました!
しなければならなかったこと、銀行へ行ったり郵便局に行ったり、
(年賀状も買いました)

息子に頼まれていた図書館の本取りにいったり、
素敵なお花やさんのイベントを覗いてみたり♪
帰りに久しぶりに『』でお昼をいただきました。
(相変わらずヘルシーで美味しい家庭の味♪)

今日はもう11/26!!
タブリエの12月市』まで10日ほどになりました。
作家さんたちの作品を少しずつ紹介していますので見てみてくださいね。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-25 15:04 | タブリエの市
小鳥の緑のガマグチ。
b0144615_1413387.jpg

b0144615_14135068.jpg

『小鳥の緑のガマグチ』
尾道手しごと市に一つこしらえた小鳥の緑のガマグチ
今回は小振りな大きさで作ってみました。
表の緑も、中のプリント地も今は珍しい70年代のビンテージの生地です。
タブリエの12月市にて3つ販売します。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-25 14:17 | タブリエの市
16時間も寝てました。。。。
たいがい丈夫な方なのですが
金曜日ぐらいから風邪をひいてしまいました。

風邪の体調の中、
昨日は呉のケゴヤ体育館で息子の空手の試合があり、
ボランティアの会場の係員の仕事をしていました。
息子の試合の様子はなかなかゆっくり見ることは
できなかったのですが、
館長がときどき、
「2回戦勝ったよ!」
「3回戦もストレート勝ち」
と報告もらうたびに私もハイテンションに!!
結局4回戦で優勝した4年生に負けて
ベスト8だったのですが、
3年生にしては4年生を相手に
57人中の8人に残るなんて
運動おんちの私の息子としては上出来で、
親ばかか、『息子かっこいいーーーー』。

で、ホッとしたのか
風邪の体調の上疲れがどどど。。。と出て、
なんと16時間も寝ておりました。
16時間も寝るなんていつぶりでしょうか?
独身のころ以来かな。。。。
日頃の寝不足の分を取り戻せたようで
風邪はしんどいのですが
頭の中はすっきりした感じです。
今日したかったこと、しなくてはならなかったこと
いろいろあったのですが
全部やめてひたすら寝ました。

たまにはサボルこともいいですね。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-24 17:12 | 日記
実りの秋ですね。
先日干し柿にどうぞと「柿」をいただいたり、
無農薬なんよ〜と「ゆず」をいただいたり♪
長く楽しめるために保存食にしました。

まずは「干し柿」にチャレンジ。
b0144615_1135521.jpg

柿をむいて、干します。
我が家はマンションなのでハンガーにこじんまりと干しました。
モビールみたいでカワイイです。
太陽の光いっぱいすってしっかり「シブ」よ抜けてくれよ〜。

そして、「無農薬」の「ゆず」!!
どうせなら皮ごとまるまるいただきたい。
そう思っていたらlittlewomenさんがゆず茶を作って楽しんでると
Blog語ってらっしゃるのをみて、これだわ〜♪
と思い、メールで早速レシピを教えていただきました。

b0144615_1147638.jpg
教えていただいたレシピ♪
ゆず10個に氷砂糖500g(1袋)を入れて
1週間ぐらい冷蔵庫で保存。
時々逆さにする。
氷砂糖がとけたら出来上がり。


早く飲みたくて1日に何度も逆さにしていたら
5日ぐらいでほとんど氷砂糖がとけたので
一昨日ぐらいから美味しくいただいております。
お湯で割って「ゆず茶」に!
ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり。
風邪ぎみか、昨日からのどが痛いので
ちょうど重宝しています。

それにしても実りの秋ですね〜。

b0144615_11543715.jpg
そうこうしていたら昨日は甘い柿を
たくさんいただきました。
柿はすきなのですが、
一度にたくさんいただくと
食べきれない間に腐ってきてしまいます。


あんまり熟し過ぎた柿は好きでないので半分ぐらいは
そのままじゃなくて違った形でいただきたのですが
甘い柿のいい活用法をご存知な方、よかったらコメントお待ちしています。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-22 12:03 | 作りました
明日は金曜日!!こまもの屋でお待ちしています。
明日は金曜日!!
はい、だんだん定着してきましたでしょうか!?
金曜ワン.コインcafe」&「こまもの屋torotoro」の日でございます。
b0144615_21233163.jpg

明日はできたてほやほやの『アーバンタイムス12月号』↑も
出来上がってきていますので、お越しいただくと実物をお渡しできると思います。
(アーバンタイムスとは11年前からわたくしtorotoroが書いているDMです)
アーバンのお客様や一度ワンコインサービスをお受けくださった方には
郵送でお家に届けさせていただいておりますのでどうぞ目を
通してやってくださいね。よろしくです〜。

それと。。。。
↓こちらは大人気の『しまえるエコバック』でございます。
b0144615_21235449.jpg

バリエーションも増えて、ポケットが花柄や水玉、無地の茶色
なんぞも加えさせていただきました。
通常こまもの屋toro*toroにて700円で販売させていただいておりますが
HondaCars呉北(アーバン)のワンコイン(500円)サービスを受けていただきましたら
一つお選びいただいてプレゼントさせていただいております。
え〜〜〜、torotoroさんふとっぱら〜♪
そうでしょそうでしょ!!
おかげでワンコインの申し込みも増えたようで。ありがとうございます!!
私はせっせとエコバックこしらえておりますよ〜。

そんなこんなで明日はもう金曜日!!
皆様のお越しをお待ちしております〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2008-11-20 21:37 | 金Cafe