torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ソンバーユ(尊馬油)とってもお気に入り*
ソンバーユ(尊馬油)、ほんとにいいです。
お正月に久しぶりに妹に会って、これいいよ〜とすすめられて
先日アマゾンで購入しました。
b0144615_11423528.jpg


ソンバーユとは皮膚保護用のクリームです。
日本ではじめて正式許可された純馬油のブランドとのこと。
お化粧の下地、メイク落とし、洗顔の後、
手やかかとのかさかさ、乾燥肌にもいい!

私の場合髪の毛が乾燥して広がりやすくて
少し髪になじませるとしっとり落ち着きます。
(これは妹が教えてくれました)

アレルギーテスト済みで無香料なのが安心です。
ためしに一つ購入したのですが、ほんとに良いです。
これから私はソンバーユ使い続けていくと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-31 11:45 | お気に入り
黒猫の赤いガマグチポーチ*
お気に入りだった、黒猫の赤い生地も残すところあとわずか、、、、
トートは思いのほかとても好評で、何人かの方から
オーダーのお願いをいただいたりあったのですが、
どうしてもトート分の生地がとれなくて。。。。。

ガマグチポーチを作れそうだったので
年末のタブリエの12月市で披露させていただいていたのと
ほぼ同じのをこしらえました。
(明日1/30のこまもの屋toro*toroにて販売します 在庫1)
b0144615_10212840.jpg


これで、黒猫の赤い生地はほんとに残りすこし、
針山ぐらいなら作れるかな、、、ぐらいしか残ってません。
大事に使うことができてなんだか嬉しいです。

実はこの黒猫の赤い生地とお揃いで
茶色に白猫という生地があるのです、同じくビンテージもの。
この生地はどんな形にすれば可愛くなるかな。。。と思案中。
いいのができたらまたブログで披露したいと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-29 10:26 | こまもの屋
母から譲ってもらった1970年代のもの*
最近、うちの実家の母、部屋を片付けるのにはまっているようで
「こんなん押し入れから出て来てんけどいる〜?」
とか言って宅急便で送ってきてくれます。
その中のとびきりを紹介したいと思います。

***********************************
b0144615_945959.jpg

『黒のウールのコート』

母が30年程前に着ていたコート。
ボタンやベルトのバックルがすごくいい。
ちょうどいい肩の位置、タイト具合、丈。ほんとにステキ。

***********************************
b0144615_956444.jpg

『チャイクロ』

この絵本を知っている人は多分、バブルも経験していると思うのですけど(笑)。
私は子供の頃このチャイクロが大好きで
なんどもなんどもページをめくってたのを思い出します。
40歳になってあらめてページをめくると、懐かしさがあふれてきました。

イラストやその色使い、紙質、本の表装、デザイン、印刷方法。。。。
どれをとってもホントにおしゃれ。
今こうしてじっくり見てみるととても勉強になります。

今から30年前のものを母はよくちゃんと残してくれていたな〜と思います。
そのときは「もういらないわ〜」と思っても
のちのち、こうしてお宝に思えるものなのですね。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-26 10:07 | お気に入り
たくさん雑貨が入荷しました*
本日注文していた雑貨がたくさん入荷してきました。
今から値札付けにがんばります!

商品の詳細はこまもの屋 toro*toroのページをご覧ください。
b0144615_1365993.jpg

↑他にもいろいろ入荷しています♪

毎週金曜日 11:00-15:00
こまもの屋toro*toro
(「Honda cars 呉北 ホンダアーバン」ショールーム内)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-22 13:09 | こまもの屋
『食費1ヶ月1万円生活。』という本*

b0144615_20585255.jpg

先日、
図書館で借りた本の一つ。

『食費1ヶ月1万円生活。』 武田真由美

すご〜く勉強になりました。


我が家はこの著者さんのように二人暮らしではないので
1ヶ月1万円にするというのはまず無理ですが
食材をしっかり使いこなす方法や冷凍保存のコツ。
同じ食材で何通りも紹介されているレシピが
とっても参考になりました。

下ごしらえがおっくうだな〜と思っていたわたし。。。
でもこの本読んだら結構楽しく冷凍保存方法を利用してできそうです。
このノリで料理好きになれたら...なんて思ってます。

缶詰の余ったシロップを照り焼きに利用したり、
パセリの茎をブーケガルニにしたり、
結構捨てるのが当たり前と思っていたものの利用方法がこんなにあるとは
思いませんでした。

食材を使い切る!!
これがちゃんと出来る主婦になりたいものです。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-21 21:15 | お気に入り
「黒猫の赤いトートバック」販売します*
先日「作りました」で紹介しておりました『黒猫の赤いトートバック』を
2つ新たに制作しましたので1/23(金)のこまもの屋 toro*toroにて販売します。
b0144615_9215453.jpg


この1月のお出かけは全部この黒猫ちゃんのトート。
試作も兼ねて自分用に作って使い心地も確かめておりました。
自画自賛でホントに申し訳ない...『めちゃめちゃ可愛いです』

生地がもう少しあるのでネットでも販売したいな〜と
いろいろ企画中。。。。ただ、ホームページのソフトを
やりなおしてから...などのいろいろな事情があって動けてません。
しばしお待ちを。。。。。

*************************************

       ↓こちらは先日紹介した私のトート♪(実物の色はこちらが近いです)
b0144615_9295446.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-21 09:32 | こまもの屋
フリマー楽しかったです*
昨年の6月に続き2度目の『作家さんとこまもの屋toro*toroのフリーマーケット
無事楽しく終えることができました。
広島市内や竹原方面からもたくさんお越しくださっていてびっくり!!
いろいろおしゃべりもとってもたのしくって!!

↓こんなかんじで手作り作家さんが各1ブースを担当♪小さなお店が7つできました。

b0144615_21575449.jpg

**************************************
b0144615_220574.jpg

**************************************

↓こちらは私がGETしたものです〜。
b0144615_2213549.jpg

娘にニットワンピースとクリーム色のアンゴラのマフラー。
みずぽっちさんのママさんが手作りされたお花のコサージュ、
小さなアンティーク風な缶に入ったソーイングボックス。
スヌーピーの新品のプラスチックのマグカップ。
hickoryさんのポストカード。などなど
こちら、全部で『1830円』、すごいでしょ♪
どれもすごくいいお買い物できましたよ〜。

また梅雨の頃できたらいいな〜と思っています。
行けばよかったな〜と後悔しているあなた!!
次はぜひ掘り出し物もを探しにいらしてくださいね。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-19 22:08 | フリーマーケット
明日のフリマにこまもの屋もします*
明日のフリマにこまもの屋toro*toroもOPENします。
よろしく!!

b0144615_1739412.jpg
昨日のこまもの屋OPEN中、
暇な時間に子鹿ちゃん達に
マフラー編んでみました。


夏からシカ達をお買い上げくださっているお客様にも
ご希望の方は編んでプレゼントさせていただきます〜。

手元にある毛糸からになりますがご希望の色を選んでいただけたら...と思います。
もちろん母シカにも編みますからね〜。
ご遠慮なくお申し付けください。

ちなみに母シカが在庫1匹となっております!!
子鹿は5匹です。明日のこまもの屋でも販売します。

ではでは、、、、
明日はフリマ!!お買い得を探しに遊びにいらしてください♪
天気予報は雨らしい。。。。でもショールーム内なので問題ありませんよ!
お待ちしています〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-17 17:46 | こまもの屋
1/18(日)はフリーマーケット!!
b0144615_981444.jpg


2009年1月18日(日)10:00-15:00
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)ショールーム内にて
呉市広町田1-2-18

前回夏に開催しましたフリマの第2弾!!
メンバーも増えてますます掘り出し物に出会えるかも♪

例えば、、、私トロトロの出品ものを紹介します。
b0144615_912274.jpg

右.........J-CREWの黒のジャケット
真ん中...フェリシモで購入して、リメイクしたコート
左..........フェリシモのニットコート

b0144615_9144651.jpg

右..........グレーのジャケット(袖がニットになっています)
真ん中....以前制作したカゴ底バック。とっても気に入っていましたがバッグが増えたのでどなたか使っていただけたら...と思いました。
左..........以前制作したまるこいバック。とっても気に入っていましたがバッグが増えたのでどなたか使っていただけたら...と思いました。

b0144615_91759.jpg

ティアドスカートたち、チュニックワンピースやスカートのアンダースカートにいかがですか?(ペチコートがわりに)

b0144615_9183729.jpg

ほとんどがデッドストックのビンテージもののハギレです。破格で出品いたします。

皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-15 09:22 | フリーマーケット
3回目ガリガリ絵はんこ教室レポ♪
3連休でしたね。
皆さんはどんなふうに過ごされていましたか?

1/10(土)は楽しみにしていた
Bridgeさん主催の『江田島 ガリガリ絵はんこ教室』に参加していました。
昨年の8月に出会ったカキノジンさんの石のハンコ作りのお教室です。
(夏のガリガリ絵はんこ教室の模様はこちら→)
ハンコが可愛いのはもちろん、カキノジンさんのトークもほんとに楽しくって!!
今回も前回同様、息子と娘と娘の友達と4人で参加です。
今回は少し小さめのサイズで2つ作る!というのが課題でした。

******************************

↓毎回、カキノジンさんがそれぞれ作ったハンコをカードに押して
 プレゼントしてくださります。(色使いがホントに素敵です)


ハンコ制作...息子(小3)
『きつねとめがね』
去年の秋に宮沢賢治の「ごんぎつね」を読んで以来きつねが大好きになったのと、
幼稚園年長からかけているメガネが自分のトレードマークだからということで
どうせならきつねにメガネをかけれるようにしようとしたようです。 
b0144615_10385583.jpg


******************************

ハンコ制作...娘(中1)
『小鳥とお花』
娘らしいほわんとした作品だな〜と思います。
ギリギリまでデザインがなかなか決まらず悩んでました。
b0144615_10473959.jpg


******************************

ハンコ制作...わたし(トロトロ)
『お茶で一服しませんか!?』
ちょっとしたカードや手紙の片隅にちょこんと押したいなあ〜と思い制作しました。
とっても気に入っています。
b0144615_1049131.jpg


楽しくって楽しくって。
帰りのクルマの中もみんなガリガリ絵はんこのお話で大盛り上がり
気持ちウキウキでございました。
次はいつかな〜、大好きな江田島にまたガリガリしにいきたいです。

ガリガリ絵はんこの過去のトロトロのBlog
1回目ガリガリ絵はんこ教室レポ♪
絵ハンコ二夢中デス!
『特別なタマテバコ』(私の場合はガリガリはんこ入れ)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-01-13 11:07 | 作りました