torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まだまだ引っ越しの片付け中!!
娘の部屋と私たちの寝室を入れ替えすることに決めて、
引っ越し早々、今日は朝から部屋の模様替えをしておりました。

大きな家具を何個も動かして、棚を付け替えて....。
大変でしたが、なかなかいい具合に収まってくれました。

b0144615_2273715.jpg

画像は寝室の様子です。
昔、手作りしたランプのシェード。雰囲気を作ってくれました。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-30 22:10 | 家のこと
もうすぐ4月、なのにさむい〜〜〜。
なんか毎日寒いですよね。。。
もうすぐ4月だというのに、冬に逆戻り。
厚手のフリースやセーターは、もう着ないだろうと
衣替えの準備にはいっていたのに
あまりにも寒いもんだから、またひっぱり出してきました。

昨日はそんな中、息子が通っていた小学校のPTC活動(学校のトイレ掃除)に
参加してきました。
ボランティアで小学校全部18カ所のトイレを掃除する活動、
一昨年からはじまったこの活動。
最初はほんとにこびりついていたりしてとっても大変だったのですが
春と夏に毎年大掃除するようになってずいぶんきれいになったな〜と思いました。
娘が6年間、息子が3年間お世話になった小学校に少しでも恩返しになったかな。
このPTC活動で、今までお世話になった小学校とはお別れ。
ありがとう〜の気持ちでいっぱいでした。

さあ、さあ、こうして一つずつ気持ちの整理をこなしていき、
新しい場所での生活に早くなじんでいきたいものです。

画像は今日の自宅の様子。

b0144615_10172111.jpg

左はダイニングキッチンと和室の間にあるリビングの様子です。
嫁入り道具の大きな食器棚といただいた古い小さな食器棚
70年代の一人掛けソファたち、
古い家の雰囲気にしっくりなじんでくれました。

右は庭の桜の木です。
つぼみがふくらんできて、いったいどんな花が咲くんだろう?
と楽しみにしていたら、どうも桜だったみたい。
枝振りは桃や梅のようなのですが、咲いてみると薄くピンクがかった白い桜でした。
庭にはいくつかの木があり、
今は白や赤のつばきが次々咲いております。
庭で咲いたお花を部屋に飾って楽しめるがとってもたのしいです!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-29 10:35 | 家のこと
こまもの屋ページ更新しました!
明日、3/27(金)は『こまもの屋toro*toro』のオープン日です。

・かわいいキッチンラック 1点
・黒猫のブローチ再入荷(今回は深緑色のフェルトのケースをサービス♪)2点
詳しくはこまもの屋toro*toroのページまで。

あと、torotoroトレーとカップボードを只今制作中!
間に合えば持っていきます。


間に合いました!
torotoroトレー3枚とカップボード2枚持っていきます。
こちらはオーダーも可能です。


b0144615_20233072.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-26 13:21 | こまもの屋
借りてくださる方募集中!!
住んでおりましたマンションの借りてくださる方を募集しています。
詳しくはこちら→をご覧ください。

<お問い合わせ先>
株式会社 千力
呉市本通5丁目5-22
0823-23-1000
info@1000riki.com

toro*toroにお連絡いただいてもOKです。
shoptorotoro@ybb.ne.jp
090-4891-5584

南と東の端のお部屋で日当り、風通しがとってもよいです。
窓からは瀬戸内海が見えます。(満月のときなんてほんとにいいですよ〜)
幼稚園2つ、小学校、中学校が近くです。

なんだか不動産業しちゃっておりますね。。。
シンプルで、ナチュラルなインテリアがお好きな方には
気に入っていただけるのではないかな...と思っています。
どうかよろしくお願いします。

b0144615_16455329.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-24 16:46 | お知らせ
呉のまちを散策。
新しい我が家は、ご存知の通り
石段と坂道の路地を少し上がったところ。
ということは駐車場がありません。
すぐ近くに1台分は借りたのですが
主人が車を通勤に使うので
ゆえに私は徒歩&自転車生活となりました。

b0144615_1674478.jpg

こちらは
JMSDF 海上自衛隊 てつのくじら館』です。
徒歩10分ぐらいの大きなショッピングモールに行く手前にあります。
このとなりは『大和ミュージアム
その向こうにある呉港には現役の軍艦や潜水艦が停泊しています。
呉ならではの男らしい景色を見る事ができます。
今まで車で通っていた道が、
歩いて見るとまた違って見えるから面白いです。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-22 16:29 | 日記
DMC Festival vol.2 in Cafe Bleu
b0144615_175177.jpg

b0144615_1753679.jpg


『DMC Festival vol.2』
Cafe Blue
2009年3月29日(日) 10:00-18:00

仲良し、みずぽっちさんが参加されるイベントです。
年に1度の DMCFestival。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-21 17:12 | お知らせ
海沿いのカフェ『zion』でゆっくり*
b0144615_16392516.jpg


zion(シオン)
呉市仁方桟橋通り14-8
tel/fax 0823-79-0910
E_mail: zion_andanate@me.com


今まで住んでいたマンションのとっても近所に、
こんなにくつろげるカフェがあったなんて....。
離れてから知って、
もっと早くに行けばばよかった...と後悔しています。
トウダイモトグラシ。。。とはまさにこのこと!?

ミートスパゲティとオーガニックコーヒーを注文。
店主さんと話がはずみ、
あっと言う間に息子を迎えにいかねばならない時間に....

お気に入りの美容室の近所なので
また近いうち、お邪魔したいと思っています。

フリーペーパーの「甘茶手帖」も手に入れることができます♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-21 16:48 | おすすめのお店
洗面室(脱衣所)のところにカーテンを付けた*
b0144615_15444770.jpg

キッチンと洗面室の扉が磨りガラスなので
カーテンを掛けました。
ちょうど、マンションのキッチンの入り口で使っていた
のがちょうどいいサイズ。
アイアンの鉄の棒もそのまま使えてラッキー♪

手提げや鍵をかけるフックも設置。
早速簡単なことからですが木工作業しています。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-21 15:46 | 家のこと
こまもの屋ページ更新しました!
3/20(金)のこまもの屋は予告していた通り、
小家具オーダー受付開始を行います。

雑貨も入荷してきました!!
詳しくはこまもの屋 toro*toroのページをご覧くださいね。
ちょうどお花見シーズンも到来♪
今回はピクニックがイチダンと楽しくなるものを取り揃えております。
私の今一番のお気に入りは↓この水筒。

b0144615_10562724.jpg



水筒好きでいろんな水筒使ってみましたが、理想の水筒に出会いました。
おすすめです!3/20こまもの屋にて販売。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-18 11:01 | こまもの屋
無事引っ越してます!!
ようやく、昨日インターネットがつながりました。
3月11日(水)めちゃめちゃ大変でしたが
無事、新しい場所に引っ越し完了しました。

石段と坂道の路地をあがったところが新しいお家です。
ご近所のご挨拶もおわり、
荷物も半分は片付いたかな。。。
マンションの掃除ももう少しだけ残っていたり、、、
まだまだ、バタバタしています。

b0144615_17414715.jpg

左画像...私が一目惚れして、ここに引っ越すことに決めた自宅中庭です。
マンションのベランダで使用していた、私のリメイクベンチがいい具合です。
引っ越しの片付けしながら、ここでカップを片手にひとやすみが楽しい。

右画像...石段と坂道の路地をあがったご褒美はこの呉の景色。
向こうの方に呉港に停泊中の自衛隊の海軍の軍艦が見えます。
ちょうど、日曜日ソマリア行きの軍艦が出発するのも見えました。
夜も夜景がきれいです。夏は呉港である花火大会もよく見えるとのこと!
楽しみです。

b0144615_17511379.jpg

左画像...中庭から自宅をみたところ。古いお家でしょ。
20年前にリフォームはされているのだけど、築年数が不明とのこと....
戦前の建物なのは確かだそうです。
だいぶおじいちゃんなお家なのです。大切に住んであげないと、と思います。

右画像...ここが私の仕事場所となる納戸です♪
小家具づくりの道具や材料の木材を収納する場所でもあります。
横にある蛇口は井戸水がでます。
ここでペンキを洗ったりすることになります。

まだまだ、手直ししなくちゃいけないところがいっぱい!
障子は貼り直さないといけないし、
網戸もたくさん破れているので貼り直さねば....。

食器を収める棚や、洗面所の収納もなんとかせねば.....
しばらくはまだまだ忙しい日々が続くことになりそうです。


追伸...
コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
ただ、引っ越してきたばかりで、具体的な地域の名前などのコメントは
まだ抵抗がありますので、私だけ読ませていただくようにしておきますね。

>ご近所なのですね。またいろいろ教えてくださいね。
>そうなのです、先日早速長靴大活躍でした。
長靴持っていてよかった〜と改めて思いました。
坂道で足腰鍛えたいと思います。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-03-17 18:01 | 家のこと