torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
我が家の古いタイルを紹介します*
昔のタイルってなんともいえずいい味があって、とても好きなものの一つです。
我が家にもそんな古いタイルの場所が何カ所かあるので紹介したいと思います。

b0144615_11402353.jpg

玄関の靴脱ぎ場のタイル。
床のデザインされたタイルと側面のレンガのようなタイル
70年代頃のサイケなデザインが気に入っています。
落ち着いた感じの色合いがとても安心感を与えます。


b0144615_1143176.jpg

b0144615_11433370.jpg


上の画像は
お風呂場の床のタイルです。
玄関のタイルと色違いですが、デザインは同じです。
色が違うだけでずいぶん雰囲気が変わります。
やはり、お風呂場は清潔感を出すために白い感じのタイルがいいですね。

下の画像は
お風呂場の壁のタイルです。
カワイイ感じのタイル。
でも、じっと見ていたらデビルマンが「すっぱい」という顔を
しているように見えてくるのですが、
家族に話すと、ええ〜〜????と言われてしまいました。


今日はおさんぽ市にむけての新作と
自宅用の食器収納棚を制作しています。
ちょっとペンキの乾くのを待っているところです。
またお昼から続き頑張ります。
完成したらまたこちらで紹介しますね♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-30 11:49 | 家のこと
岩屋工房さんの工房訪問。
今日は今回おさんぽ市ではじめてご一緒する岩屋工房さんの工房を
訪問してきました。

朝、8時30分DDeux Blancさんの車に自宅近くでひらってもらって
オレンジガーデンさんにてD*aisyさんとオレンジガーデンさんと待ち合わせ。
一台の車にみんな乗り込んで川尻にある岩屋工房さんへ!!
b0144615_16434652.jpg


古いお家を上手く利用されての工房には
ところ狭しと作品がたくさんございました。

おさんぽ市にむけていろいろ作ってくださることになっています。
イベント当日は岩屋工房さんも来られていますので
オーダーも可能ですし、いろいろお話も聞くことができると思います。
お気に入りの器が見つかるかも!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-28 16:55 | お庭でおさんぽ市
ガリガリはんこの「お色気かしこ」♪
今日、外から帰ってきて、自宅のポストを覗くと!
カワイイ封筒が一つ。

おお〜、待ってました〜。
今年の1月10日のガリガリ絵はんこ教室のときに
オーダーしておいた「お色気かしこ」のはんこが届いていたのです。

カキノジンさんのお手製のカード付き♪
ハンコにまつわるちょとした物語が胸にキュンキュンしてきます。

今はどの辺りではんこガリガリされているのかしら?
黄色のマジックで驚かしていらっしゃるのかしら!?

次に書くお手紙から、最後には「お色気かしこ」でキマリ!!
(かしこ とは、、、お手紙の最後に女性が使用するもの)

b0144615_22364715.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-27 22:36 | お気に入り
今週のこまもの屋はお休みです。
今週の金曜日の5月1日のこまもの屋はおやすみします。
(間借りしているホンダアーバンがお休みなので...)

次のこまもの屋 torotoroのオープンは5月8日(金)です。
お間違えのないように宜しくお願いします。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-27 16:05 | こまもの屋
ちくちくトントン マキちゃんの家。
b0144615_12441482.jpg


『ちくちくトントン マキちゃんの家』
  マガジンハウス
  大谷マキ 鈴木るみこ




愛読雑誌のクウネルから出た本の一つ。
ずっと前から読みたいと思っていました。
大谷マキさんのスタイリングが大好きでいろんな雑誌で見つけてはうっとり♪

この本はその大谷マキさんのご自宅のリフォームの様子や
ライフスタイル、影響を受けた人たちのことなどが書かれておりました。
「ちくちく トントン」って、私も大好きなこと。
参考になるお話がいっぱい。

いい物をちゃんと選んで大事にされるその姿勢も見習わねば....。
私にとってはなんども読み直す愛読書の一つとなりました。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-26 13:02 | お気に入り
青い水玉トートバック。
来月17日にある「お庭でおさんぽ市 09初夏」にむけて
そろそろ作品を作り貯めなければならないな〜と思い。
いろいろ準備をはじめました。
持って行こうと思っている作品の一つがトートバック。
冬に作らせていただいた猫のトートと同じ形で
これからの季節に持つためにいろいろ生地を探していました。

b0144615_17333657.jpg


で、、、見つけたのが青い地色に水玉模様♪
まずは自分で使ってみないとね、、、と思い、
今日試作品が完成!
なかなか(というか結構)満足な出来♪
すごくうれしい〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-25 17:33 | 作りました
帽子を作りました*
だんだん日差しが強くなってきましたね。
そう思って早速、帽子を作りました。

b0144615_936364.jpg

b0144615_9362148.jpg


この帽子、実はずっと気に入って使っていたハグオーワーの帽子が元です。
5年程前にホームページからネットで注文して購入したものです。
帽子のてっぺんがすす切れて小さな穴が空く程かぶっていました。
もうかぶれないな〜と思い、新しい帽子をいろいろ探したのですが
なかなか気に入った物が見つからず、、、、。
ハグオーワーではもう販売されていないようで。

ん〜〜〜んと考えた上、その帽子を分解して自分で再現することにしました。
内側のバイヤステープはまだ使えそうだったのでそのまま利用しました。
生地は前掛けエプロンで使用しているポランカのリネンの
ラスのナチュラルを使いました。
やっぱり、夏の帽子の生地は麻が涼しくていいと思います。

ちゃんと出来るかどうかドキドキでしたがなんとか出来ました。
う〜ん♪やっぱりこのデザインがいいんですよね〜。
ちくちく何色がの刺繍糸で波縫いのステッチをしたりして
すこしtorotoroらしさもプラスしてみました。
これで、ゴールデンウィークも小学校の運動会も準備OKかな♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-22 09:51 | 作りました
松のお手入れって大変だ!
我が家の庭には大きな松が3本もあり、
今はちょうど芽がどんどん伸びていく時期。。。。
花粉も飛んでます(松の花粉は花粉症にならないみたい)。

どうも主人は見てられなかったようで
大きなハシゴを友人に借りて
只今、てっぺんに上って庭師になっております。

落ちないでよ〜。
b0144615_932269.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-22 09:32 | 家のこと
お庭の発見、いろいろ。
今日はお天気が下り坂....ということで、お外は曇りがちです。

b0144615_9391045.jpg


我が家の古いお家にはいろいろ面白い物がいくつかそのまま残っています。
「蹲(つくばい)」と言う手荒い石もその一つ。
昔の人はここに鹿威し(ししおどし)を付けて水を流して柄杓(ひしゃく)
で水を汲んで手を洗っていたようです。
今木工道具などを置いている納戸はたぶんその頃はお手洗いだったのではないかな?
そんな今昔をいろいろ想像することがホント楽しいです。

その蹲(つくばい)には毎日小鳥や鳩が水を飲みにきてくれます。
おかげでつくばいの水を新鮮な新しい水にかえることが
主人の朝の日課になりました。
今朝も鳩がつくばいの水を飲んでいると窓越しに
「おっ、鳩ちゃん水美味しいやろ♪今水かえたとこやから冷たいやろ♪」
と話しかけておりました。
腐りかけたみかんがあったので半分に切って蹲の横の石に置いておいたら
小鳥がちょこちょことつついた後があり、
なんかそんな事がめちゃめちゃ嬉しかったりします。

他にも、スズランが咲いていたり、スナゴケが生えていたり、、、
古い庭なのでいたるところ苔が生えているのです。
苔って好きです。苔の小さい盆栽をいくつか作りたいな.....。

梅の木に実が一つだけできてました。
たった一つ......。
もっといっぱい実をつけてくれるようにしたいな....。

まだまだ発見がいろいろありそうな我が家の庭です。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-20 09:48 | 家のこと
アーバンタイムス明日発送*
久々、アーバンタイムス5月号を発行しました。
(明日発送予定です)
b0144615_9244638.jpg

2月号以来なので少しご無沙汰でしたね。
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)のユーザーさんと
ワンコインサービスを受けてくださった
お客様にお届けしている「アーバンタイムス」!
ぜひ、目を通していただけたら...と思います。

今日は朝から町内清掃、
家のまわりの階段を掃いてきました。

うちの庭も次々いろんな草木が伸びてきています。
もちろん雑草も、、、、。
そんな中にカワイイお花をつけるのもあって
↓こんなカワイイお花が咲いていました。(どなたか名前わかりますか?)
b0144615_926339.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-04-19 09:29 | 日記