torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
レシピ帖更新しました。
本日、「torotoroレシピ帖」更新しました。

・うどんジャージャー麺
・ささみのチーズはさみ
・三度豆のおひたし
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-30 21:16 | レシピ帖
種のおみやげってめちゃめちゃカワイイ!!
今日、友人たちが遊びにきてくれたおみやげの一つ。
めちゃめちゃカワイイので紹介します。
b0144615_16281589.jpg

彼女の庭で咲いてできた
ラベンダーの苗と
お花の種!!
「リナリア」「ネモフィラ」「ニゲラ」「カモミール」「マリーゴールド」
種蒔き時季と、お花の時季もちゃんと書いてあります。
種のおみやげってめちゃめちゃカワイイ!!!!

頑張って育てるね♪ ありがとう!!!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-30 16:35 | 日記
torotoroレシピ帖を作りました。
前のホームページにあった「簡単レシピ」を整理して
torotoro レシピ帖』というBlogを作りました。

安価な材料で、作るのも簡単
だけど、ちょっと頑張ったみたいに見える料理!!
せっかくなら、そう思ってもらいたい.....。
そんなレシピ帖でございます。

料理のメニューに日々苦労している
主婦にお役に立てば....と思います。

私が考えたレシピだけでなく
サイト仲間さんや友人から教えていただいたレシピ、
本や昔習っていたお料理教室のレシピなんかも載せています。

正直、自分のためのBlogです。
今夜なに作ろうか...と悩んだときに見ようと思って....♪

時間のあいたときに更新していきたいと思います。
(今日は取りあえず8品紹介しました!)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-29 17:31 | お知らせ
古い家での生活は人間をたくましくする!!
今日は久しぶりにゆっくりできる日で、Blog更新でもしよう〜ってなことで。。。

梅雨に入り、古民家初心者のわたくし、、、いろいろ大変なのでございます。
何が大変って、害虫やねずみのこと。
マンションに14年もすんでいて、
ほとんど害虫やねずみなんかとは縁がなかったのですが。。。

いや〜、古い一戸建てに住むというのはいろいろおこるものです。
先週ははじめてバルサンを焚きました。
しかも、全部屋いっせいに!!
夫婦揃ってダニに悩まされ、『バルサン焚いとけ!!』と主人に言われ、
焚いた事のないバルサン。。。
近所の薬局のお兄さんにいろいろアドバイスを請い、焚きましたよ。。。
その日は朝からゴキブリを、夕方には巨大ムカデと戦いました。
(今日は害虫駆除の日かっ!!)
それでダニ、ゴキブリはひとまずなんとかなりました。

今一番の悩みはねずみです。
先々週主人がねずみホイホイを買ってきた頃は
「ねずみがかかってチューチュー泣いてたら可哀想や」
などとナマヌルイことを言っていたのですが、
大事な私の作ったガマグチやメガネケースをかじられ、
友人にいただいたお菓子の材料をかじられ、
『もう!!ゆるさない!!もう可哀想とは思わない』
さわるのも嫌だったねずみホイホイの中にもっとかかりやすくなるように
小麦粉を入れ、ここ辺り通り道なはずというところに置き場所を変え、
私は鬼と化したのでありました。

ねずみは電気コードなどもかじるらしく、
漏電するととんでもないので、ほっておいたらダメなんですって!!

この土日、古いお家に住んでる友人達からいろいろ経験談をいただきました。
(気がつけば私の友人、古いお家に住んでる人多いのでした)

「木曜日、巨大ムカデをやっつけたのよ」と話したら、
私は火ばしではさんで熱湯を掛けるとか、
サンダルで踏むとか、
ハサミでじょきじょきするとか、
集めて薬を作ってるとか、
皆さんたくましすぎる!!!!
キャーキャー言ってる自分がなんか恥ずかしく。。。
ムカデをやっつけることぐらい、なんでもないことなんだ...と思いました。

ねずみの話から、
うちは蛇もでる...とかいう方がいて、
え???????〜〜〜〜〜??
っといったら、別の人が、ああ、それってねずみを食べてくれるから
毒蛇じゃなかったらいいんよ〜とか言ってて。。。

ま=、古い家に住むということはこういう事かと...
どんどんたくましくなっていく〜〜〜〜。
ちょっとした見た目気持ち悪い虫(みみずや蜘蛛)なんぞは、
昔はぎょ〜とか言っていましたが、
家族に害を与えないのなら、しっかり害虫を食ってくれ〜
と思うようになりました。

いや=、当分はねずみと格闘の日々と思います。
来月はじめ、実家の両親が遊びにきてくれることになっていて、
ねずみが嫌う電子音??とかいうのがあってそれはよく効くらしいので
そいつでとどめをさしてやる!!!!

そんなこんなで、最近のトロトロさん、
なにかと自然と闘っておりましたので超忙しい毎日でございました。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-29 14:20 | 日記
夏の一品料理にいかがですか!?
今日は夕方から友人のミニライブパーティに行ってきます。
食事は各自一品料理を持ち寄ることになってて、
我が家は家族4人で参加するので
4品作りました。
b0144615_15573747.jpg


『タコと野菜のマリネサラダ』左上
1.ゆでタコを軽く熱湯にいれ、湯通しする。
2.タマネギ、胡瓜、トマト、をぶつ切りする。
3.タコ、レモンは輪切り。
4.オリーブオイル、酢、塩、コショウでフレンチドレッシングを作る。
5.23を混ぜて、4を入れてかきまぜて冷蔵庫でマリネする
パンにはさんでも美味しいです。

『鶏の南蛮漬け』右上
1.鶏のもも肉を一口サイズに切る。
2.鶏肉に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる(火を通しておく)
3.たまねぎ半分に切り、薄く半月切り。
4.ピーマンは細切り。
5.34をフライパンで油をひかず、から煎りする。
6.酢2、醤油2、水2、砂糖1の比率でタレを作る。
7.2の上に5を乗せて6をかけてしばらくマリネして出来上がり。
鶏肉でなくても豚肉でも青魚でもこのレシピでできます♪

『ピーマンの肉詰め』左下
1.ネギ半たばぐらいをみじん切り。
2.ピーマンを半分に切り、洗ってわたを取って、水気を拭く。
3.ボウルにひき肉と1のネギと卵とパン粉を入れてしっかりかき混ぜる。
4.3を半分に切ったピーマンにしっかり詰める。
5.4を肉側を下に焼き色が付くぐらいフライパンで焼き、取り出す。
6.取り出したフライパンに水250ccぐらい、醤油2、砂糖1、みりん1の割合、だしの素少々を沸騰させよくかき混ぜて、その中に肉側を上に5を入れてフタをして6分煮る。(このときしっかり火を通す)
7.6の肉詰めを器に取り出す(タレはそのまま)。
8.フライパンに残したタレのなかに水とき片栗粉を入れて「あん」を作り、7に掛ける。

『かやくご飯の三角おむすび』右下
1.米3合をとぎ、ざるにあげておく。
2.ニンジン(細いのなら1本)、だし昆布(10cmx2cmぐらい)、油揚げ1枚を全て細切り。
3.12と醤油大さじ3を入れ、普通にご飯を炊くように炊く。
4.炊けたらボウルに移し、三角おにぎりを作る。

夏のパーティでの一品料理はマリネなど漬けて味をなじませる料理がおすすめ。
お酢を入れてあるほうが長持ちするし、さっぱりしているから食もすすむかな。。。
子供もたくさんくるパーティにはご飯ものがあると安心かな、、、
と、いうことで今回はこの4品を作りました。
美味しく食べれもらえたらいいな。。。ドキドキ♪
では、行ってきます〜。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-27 16:53 | 作りました
夏のエプロンワンピース。
制作依頼をいただいて作らせていただいた
エプロンワンピースが完成しました。

b0144615_14294444.jpg

ブラックのダンガリーです。
さわり心地がとても良い生地です。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-24 14:30 | 作りました
カキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室のお知らせ!
b0144615_20381627.jpg


《第5回 江田島ガリガリ絵はんこ教室》

日時:2009年7月26日(日曜日)
時間:13時〜16時
場所:江田島市大柿公民館
受講料:3,500円(材料費込み・シーリングワックス1本付き)

詳しくは『Bridge』さんのBlogまで!!

もちろん今回も我が子二人と子供の友達と4人で参加します。
夏休みの宿題に、思い出にとってもおすすめです。
江田島大柿公民館の味のある素敵な図工室で一緒にガリガリしましょ♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-23 20:45
網戸張り替えと京都エコ・コンビにのお話*
今日は朝から友人のMちゃんと網戸修理に精を出しておりました。

皆さんご存知の通り、我が家はとても古い!
入居から半分の網戸はボロボロで
昨日まで夜は窓があけれない箇所が多々あり、暑苦しかったのでございます。

網戸自体の開け閉めもままならず、
これはサッシ屋さんに修理を依頼すべきか??と悩んでいたら
友人のMちゃんが直せるよ〜と言うじゃありませんか?
え???どうも下についている滑車も壊れてるんよ。。。
というと、大丈夫直るよ!と心強いお言葉。。。。
なら一緒に直して〜とお願いしたのでありました。

まずは滑車を網戸から外し、それをもって4カ所ホームセンターを渡り歩き、
最後に訪れた「ホームセンターユーホー」に同じ滑車がございました。
見つけたときはちょっとした感動でした。(なんせ古いサッシなもので)
なんだかんだいろいろおしゃべりしながらの二人で網戸はり♪
けっこう楽しい♪というか、かなり楽しい♪

おかげ様で無事、網戸をきれいに張る事ができたのでありました。
Mちゃんありがとう!!ホントにありがとう!!
おかげで、風通しもよく、電気の力を借りず涼しく暮らすことができます。
とっても生活費の節約になり、エコ生活につながります。

「エコ」といえば、『京都市役所』にカッコイイコンビニが本日OPENしました。
その名も「エコ・コンビニ・みやこスタイル」!!
(今朝のFMラジオのニュースで知ったのですが...)
缶やペットボトル飲料を一切置かず、客に容器を持参してもらってコーヒーや清涼飲料水などを販売する。3カ月かけてごみの減量効果を確かめ、新たな事業モデルとしての可能性を調べる。飲料の価格は1杯250ミリリットルで50円とやや割安。
もちろんレジ袋や割り箸の配布はない!
(営業は約3カ月の期間限定で、開庁日の午前8時15分〜午後6時に利用できる)
京都新聞に詳しく載っていました。

そういうお店ができたらいいな〜と思っていたので
ほんとに嬉しかった。しかも市役所でOPENするなんて、
京都ってほんとにすごい!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-23 20:28 | 日記
自分のための服作り9 (夏のワードローブ)。
普段、家で過ごす事が大半で、あらたまった場所に行くことがないので
急に行かねばならなくなったとき、服装にとても悩みます。
数年前の子供の入学式のときのスーツを出してきて着てもいいのだけど、
なんかそれってちょっとつまんない。。。。

だからといってこんどいつ必要かわからないのに
何万円も出して購入するのももったいないし、

そこで、フォーマルにもカジュアルにもいけるワンピースを作りました。
b0144615_9162451.jpg

先日つくったワンピースを応用して作ってみました。
肩の部分はベーシックな感じに。
首まわりを少し詰めて、
ウエストの部分(前も後ろも)少しタックを入れて。。。
こんなふうにコサージュをつけて、皮のヒールにストッキング、
小さなビーズのバッグを持てばフォーマルに。

カーディガンをはおったり、ストールを巻いたり、
裸足にサンダルだとカジュアルに。

これなら何度も着る機会があって重宝するでしょ♪
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-21 09:26 | 作りました
「甘茶手帖」あります!・アーバン夏祭りのお知らせ
乙女ごころワシズカミされちゃう
呉を紹介されているフリーペーパー
その名も『甘茶手帖』
こまもの屋toro*toroにも置いてくださることになりました。

b0144615_20291263.jpg


今回は「トビキリ中元本店」さんと「がんす一筋・三宅水産」さん
の特集となっています。
なんとこの!!トビキリさんのトビキリラムネ
来月7月12日(日)Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)にて行う夏祭りにて
コラボレーションするのです。


b0144615_20194330.jpg

『アーバン夏祭り開催!!』
2009年7月12日(日) 10:00-16:00
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)
広島県呉市広町田1-2-18
0823-73-1055

「トビキリアーバンラムネ」200本ご用意します。
他、そうめんやかき氷も!!私もお手伝いしにいってます。
ぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしています。

詳しくは今月のアーバンタイムスにて紹介しております。
(アーバンのユーザー様、ワンコインサービスを受けてくださったお客様に配布中)
(こちらもこまもの屋toro*toroあります)

b0144615_20215639.jpg
[PR]
by torotoro_925 | 2009-06-18 20:40 | お知らせ