torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
呉の男らしい港の景色
今日で、息子の呉理科教室が終わりました。
ん〜〜〜〜ん、実験&レポート、結果は。。。
まっ、こんなものかな。。。。

それより、この景色!!
理科教室のあった大和ミュージアム3階から望む事ができます。
呉の男らしい港の景色です。

b0144615_17534995.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-30 17:54 | 日記
基本のペイントの色、ミルキーホワイトと焦げ茶にもどします。
小家具屋 toro*toroからのお知らせです。

基本のペイントの色を以前のように
「ミルキーホワイト」と「焦げ茶」にします。

6月から「チョコレート」も入れていたのですが、
焦げ茶とチョコレートがほぼ同じ色なので、焦げ茶に統一しました。


長かった雨もあがって、今日もいい天気。
木工日和ということで、ご注文いただている作品づくりに励んでおります。
b0144615_152453.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-30 15:02 | 小家具屋 torotoro
アーバンタイムス8月号原稿今完成しました!
昨日からずっと、アーバンタイムス8月号に取りかかっておりました。
今回の2009年8月号。。。結構可愛く仕上がったのではないかな?
面白い企画や、プレゼント情報などなど、内容も楽しいですよ。
先ほど、印刷屋さんへ持っていってもらいました。

ホンダアーバンのユーザーさんとワンコインサービスを
受けてくださったお客様にはもう少ししたらご自宅に届くと思います。
到着しましたら見てやってください。

その他の方も興味のある方は、来月あたりからこまもの屋に置いております。
よかったら手に取ってみてください。

さあ、ちょっと休憩しよ〜っと。
b0144615_141822100.jpg

[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-28 14:25 | 日記
やっと晴れた!&お掃除洗濯ばんざい!
それにしてもよく降った。。。。。
ほんとに怖いぐらい、
おとといの夜は近所のメイン商店街が水につかって大変だったらしい。
昨日は江田島までいく道のりの途中、呉の港の横の国道は
大きな水たまりになっていて、そこを車で走り抜けるのはほんとに怖かった。
激しすぎる雨のため、前がよく見えなくて、
前が水たまっているかどうかなんて全然分からなかった。
ほんとに、この24日の金曜日の夜から降り始めた雨、、、
やっと、上がった。
ほんとに久しぶりの太陽!!窓全開して、
お掃除洗濯ばんざい!!

ところで、我が家のねずみ撃退の件ですが。。。
どうやら、出て行ってくれたようです。
7/5に実家の両親がきてくれたときに一緒にいろんなところの隙間を
セメントや木や針金でふさいで、
インターネットで購入した超音波の機械を3つ設置すると、
その次の日から来なくなったような気がします。
天井も音しなくなったし、糞も落ちてないし、
いや〜〜〜〜、よかった!!!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-27 11:14 | 日記
絵はんこ教室に行ってきます♪
梅雨、なかなかあけないですね。。。。

私の住む呉市も過去最高の降水量を記録したとのこと。
隣のまちで崖崩れがあったとニュースで知りました。
まだまだ降るとのことなので、とても心配です。

さあ。気持ち切り替えて、
今日は江田島の大柿公民館へガリガリ絵はんこ教室に参加してきます。
半年ぶりのカキノジンさん、こんどはどんなヘアースタイルなのかな。。。。
カワイイハンコのコレクションがまた増えると思うとウキウキでございます。
途中、大雨に遭いませんように。。。。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-26 09:12 | 日記
息子の夏休みの科学研究 その1
夏休みがはじまりました。

二人ともだいぶ手のかからない年齢になってくれたからか、
去年までは、大変な夏休みがはじまった〜〜と思っていたのが、
一緒に楽しみたい〜!! と思う夏休みに変わってきました。
(だんだん歳をとって落ち着いてきたのか。。。。)

科学研究も、面倒だな〜なんて思っていたのが、
こんなことが一緒にできるのも今の間だけ。。。と思うと
なんがか貴重な時間にさえ思えてしまいます。

実は....6月に息子が大和ミュージアムの3階で開催される
『呉科学教室』の募集のチラシを持って帰ってきて、
おもしろそうじゃない〜と思い、往復はがきで応募していたのです。
その後ハガキが送られてきて、参加できることになりました。
3日間の予定になっていて
その初日が今日の午前中にあり、息子と一緒に参加してきました。
b0144615_1615325.jpg

昼からは次の研究日までに準備しなきゃいけない小道具を
せっせと制作している息子!!
素材を変えて船を動かしていろいろ調べるそうです。
大和ミュージアム3階には波を起こせる水槽や、水流を起こす水槽があり、
その水槽で手作りの船達を走らせることができます。
なんだか私まですごく夢中になっちゃいました。

動力は水中モーター。(帰りプラモデル屋で購入)
おお〜、ガムテープやセロテープ、輪ゴムが素材だった
息子のおもちゃづくりにとうとう電力が!!!!
母としてはひとつワンランク上がった、
そんな実感を味わったのでございます。
(親バカですね、、、、)
さてさて、どんな失敗が待ってることやら....。
理科教室の先生もおっしゃってました。
「失敗も科学研究なんだ」と!!←なるほど〜〜〜と思わされました。
次の教室は7/29!!
さあ〜、果たして息子の実験はどんな結果をもたらしてくれるのかな!?
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-23 16:27 | 日記
ガラクタ販売します*レシピ帖更新しました
昨日潮風マーケットで販売予定だった
昔の家具の古い部品(ジャンク物も含む)を
次のこまもの屋torotoroにて販売していこうと思います。
興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。

b0144615_10483761.jpg


今日も私が住む広島は大雨洪水警報がでる程の大雨。。。
ほんとによく降ります。
部屋干しの洗濯物もなかなか乾かず、
ほんとに蒸し暑くて。。。。。
そんなときはスカッとさわやかレモンソーダ!?
b0144615_10521647.jpg

作り方はtorotoroレシピ帖にて紹介しております。
気分切り替えてがんばりましょ。
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-21 10:56 | こまもの屋
レシピ帖更新しました*今日は雨の休日でした。
今日は本当は江田島のアーテコハウスで開催される
「潮風マーケット」に参加の予定だったのですが、
警報まででる大雨ということで行くのを断念しました....。
子供も主人の実家に預けて、クルマの用意も段取って
準備万端だったのですが、残念です。。。。。

そんなわけで、思いがけず一人ゆっくり家にいることになり、
こんなこともめったにないので
ゆる〜くソファにすわってテレビを見ていたら、NHKで
『神と人が会う日~京都・葵祭 一千年の神事~』
という特別番組を見ることができました。
これはめちゃめちゃよかった!
20代のころ葵祭を見に行ったことはありますが、
ただ行列を見に行くのと
いろんなことの意味を知った上で行くのとは大違い!!
5月5日にある「賀茂競馬(かもくらべうま)」という習わしもすでに葵祭であり、
馬に乗られる乗尻(のりじり)の男衆のカッコイイこと。
ぜひぜひ、もし可能ならば来年の5月5日は京都上賀茂神社に行きたいと思いました。

そんなわけで、大雨の中お買い物もおっくうで
家にあるものでなにかお昼を...と思い、
冷やご飯でおやきを作って食べました。
作り方は『toro*toroレシピ帖』をご覧ください。
b0144615_14124593.jpg


それにしてもほんとにすごい雨です。
子供たちを迎えに行くのはもう少し雨がましになってからにしたいと思います。
(この雨がやんだら梅雨明けしたらいいな。。。)
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-20 14:18 | 日記
明日は潮風マーケットでお待ちしております♪
下記でお知らせしていましたが、
明日は江田島のアーテコハウスで開催される
「潮風マーケット」にて皆さんのお越しをお待ちしております。


今日は、息子のドッチボールの試合で
安佐北区の区民センターの体育館へ朝7時出発で行っておりました。
と言う事でいまから準備にかかりたいと思います。

木工の作品も何点か持っていきます。
明日は雨降りませんように!!
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-19 22:04 | お知らせ
レシピ帖更新しました。
本日、toro*toroレシピ帖を更新しました。

焼き茄子みそ風味
[PR]
by torotoro_925 | 2009-07-18 21:38 | レシピ帖