torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬のある日の風景...その1
毎日寒い日が続きます。

今日は朝から掃除洗濯、いつもより多めにやっておりました。
寒い日の掃除洗濯はほんとにおっくうになりがち。
世間が乾燥しているのか、ホコリの量も多かったです。

b0144615_11135040.jpg

うちの座敷の雪見障子の障子紙。。。。
引っ越しのとき、私の両親がきれいに貼り代えるくれたばっかりなのに
もうすでに3カ所、穴をあけてしまいました。(全部私があけてます...汗)
どんくさい私のことだから、いつまた開けるかもしれない。。。。
全部貼り代えるのはとっても面倒で難しそう。
そこで、穴のところに四角く切ったハギレを貼ってみました。
(ちょっと、それ邪道でしょう=と言われそうですが。。。)。
ところどころパッチワークみたいでカワイイのですけど。
我が家の場合、「障子に穴をあけてしまったら、ハギレを貼る」
にしてしまおう〜と思いました。
これで、穴開けてしまっても安心です。

それと、
b0144615_11234719.jpg

今年も作ってます『柚子茶』。
(無農薬の柚子が手に入ると必ず作ることにしています)
私の場合、細かく切らず半月の輪切りで同じ量の氷砂糖を瓶に入れて
冷蔵庫で保存。ときどき逆さまにして氷砂糖を溶けるのを助ける。
氷砂糖が溶けたら完成!!
(私の場合、氷砂糖溶けてなくても完成ということにしてますが...)
お湯で割ってホット柚子茶。美味しいですよ〜。
イガイガしている喉にとっても良いです。
寝る前、なにか飲みたいな〜というときも身体が温まって幸せ気分♪

ちなみに私愛用のカップボード(ハーフ)、いつも大活躍です。
(こちらが何も色をつけてない無塗装タイプです)
小家具屋toro*toroにてオーダー可能!
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-16 11:31 | 家のこと
この冬の新作トート第2弾、『ガーリーツイードトート』。
今度は前回の「緑青xツイードトート」の内布にしていたツードを表にして
中をカラフル花柄にしたトートバックを作りました。
『ガーリーツイードトート』と名付けました。
b0144615_1475296.jpg

昔、西宮にあるnidoで購入したオランダ(だったと思う)の
太いチロリアンテープをポイントにもってきました。

b0144615_1494736.jpg

今回もボタン付きポケットと大きめポケット、携帯用ポケットの
3つポケットつけてます。
こちらのトートバック明日のこまもの屋にて販売します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それと!!
b0144615_14152746.jpg


内布とお揃いの先日紹介した
「クラシカルなたっぷりガマグチ」も
一つ在庫ございます。
(こちらの価格を少し下げさせていただきます)
お財布型のガマグチと同じ「¥2,800」になります。


では、明日こまもの屋 toro*toroにてお待ちしています。
1年ぶりに髪型をマッシュルームにしました。
バナナマンの日村と同じ髪型です。
カワイイと笑ってやってくださいまし〜(笑)
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-14 14:22 | こまもの屋
カップボードのいろいろを紹介。
福岡でカフェをされているお客様からご注文いただいた
「カップボード」をご紹介します。

b0144615_1172282.jpg

小家具屋で販売している「瓶敷き」に穴を開けないで。。。と
ご指示をいただきました。

b0144615_11194791.jpg

ハーフサイズのカップボード。カワイイですね。
ミルキーホワイトタイプを今回はじめて作ったのですが、
これもいいな〜と思います。

ハーフのは、私もカワイイと思っていて、
去年のDeux Blancのクリスマス会のビンゴの商品に
させていただいておりました。
(ちなみに2枚組で手作りニットコースターとセット♪)
実際、わたしも毎日パソコン脇に置いてカップボードとして使用していています。

ハーフサイズ、価格は「瓶敷き」と同じ500円です。
「カップボード」からご注文いただけます→
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-10 11:22 | 小家具屋 torotoro
「麻xツイード 小鳥のガマグチ」と「クラシカルなたっぷりガマグチ」
ガマグチポーチ2つ出来ました。

『麻xツイード 小鳥のガマグチ』
b0144615_2114899.jpg

麻とツイード、表裏違う布で作りました。

b0144615_21143568.jpg

カード用のポケット2つと反対側に1つポケットが付いています。


『クラシカルなたっぷりガマグチ』
b0144615_21151497.jpg

たっぷり入るガマグチポーチです。
クラシカルな花柄がカワイイです。
(花柄の生地は70年代ぐらいのものです)

b0144615_21154026.jpg

たっぷり入るので、カバンの中のこまかな小物は
こちらに一緒に入れておくと便利です。

他にもいろいろ作りたいもの満載なのですが
時間がなくてガマグチは2つです。
明日のこまもの屋 toro*toroにて販売します。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-07 20:58 | 作りました
この冬の新作、『緑青xツイードトート』を紹介します。
今日は1/7、新学期がはじまりました。
それにしても寒すぎる〜〜。
何をしても手がかじかんで用事が全然はかどりません。

さてさて昨日、予告していたトートバックを紹介します。
b0144615_9483626.jpg

昨年の秋に自分用に作ったトートがとてもよかったので
制作し販売することにしました。(とりあえず一つ。。。。)
(すべて手作りなので時間がかかります)
こちらは明日のこまもの屋にて販売したいと思います。

b0144615_9484812.jpg

生地は表地(フェルトのような生地)、裏地(ツイード)です。
内側に携帯用のポケットと、他にふたつポケットがあります。
そのうち一つには赤いボタンが付いているので
大事な鍵などはここにしまうといいのでは。。。
(エマールで自宅で洗うことが可能です)

b0144615_955775.jpg
昨年の「黒猫の赤いトートバック」より
ひとまわり大きいサイズにしています。

A4が横に入るので、
私はコーラスの楽譜などが
横に入って便利だな〜と思っています。


この冬のおでかけは
ちょっと近所までのときは「黒猫の赤いトート」、
1日おでかけのときは「緑青xツイードトート」を持っております。

定番の色(黒、白、グレー、紺、焦げ茶など)のコートやセーターに
ちょっとキュートで個性的なカバンをアクセントに持つ格好が
カワイイな〜と思います。

それと!!
今年も里帰りでシカの親子買い付けてきました。
b0144615_1053178.jpg

母親シカ2つ
子シカ 5つ
明日のこまもの屋にて販売します。

ガマグチも只今制作中。
夜までに完成したらにこちらにUPします。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-07 10:12 | こまもの屋
久々ひとりで一日手作り三昧。
今日も寒いですね。
めったに降らない呉もちらほら小雪が舞っておりました。

今日は早朝から、主人と息子がホンダアーバンのスノーツアーに行きました。
小4の息子は、スノーボードは今日で3回目。
(結構上手に滑るのです)
今日はちゃんと習うため、ジュニアレッスンを受けているはず。

私?、娘が用事で行かないというので
家でお留守番でした。
久々家で一人になれたので、ガマグチポーチとトートバック作り
に没頭させていただきました。
明後日のこまもの屋に、持っていけたらな〜と思います。
(あした完成品をUPする予定です)
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-06 18:57 | 日記
ウメコと奈良へ...とっても楽しかったです♪
大寒波がやってきているらしいですね。
外はめちゃめちゃ寒いです。
ウメコも寒いのか、↓のようにちゃんと小屋に入ってくれてます。
b0144615_14295696.jpg

せっかく作った犬小屋、一時は入ってくれなくて、
どうなることやら...と思いましたが、
ちゃんと入ってお昼寝してくれているのを見たりすると
もう、かわいくって、かわいくって♪

そうそう、ウメコとの車での里帰り
犬は車酔いするから...とよく聞いていたので、覚悟はしていたのですけど、
うちのウメコちゃん、全然大丈夫でした。
途中から寝ちゃうくらいでした。

他の犬が苦手でお散歩してても逃げていたのに、
行きの三木の高速のサービスエリアのドックランデビュー以来、
すごく積極的になって!!いっぱいお友達してましたよ♪
散歩は奈良公園、大量のシカの糞にびっくりのウメコ♪
夜の散歩でシカに遭遇!!ウメコもシカもお互いビビってる感じ。
ウメコにとってはアドベンチャーな4日間だったと思います。

元旦は朝から実家でおせち料理を食べて、
昼から手向山八幡宮に初詣、帰りに二月堂に行き、
久々奈良大和路を歩いてきました。
(↓二月堂の境内の中です)
b0144615_1437536.jpg

[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-05 14:46 | 子犬の梅子
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、toro*toroを宜しくお願いします。

昨夜、奈良の実家から帰って参りました。
そして今日は主人の実家でお正月を楽しませていただきました。
明日は、Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)にてお餅つきをします。
お手伝いしていますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
(里帰りのお話はまた後ほど)

ホンダアーバン 餅つき大会
2010年1月4日(月)AM11:00〜
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)ショールーム内にて
大好評のイチゴ大福もしますよ〜。
[PR]
# by torotoro_925 | 2010-01-03 23:30 | お知らせ
年末年始のお知らせ。
12/30〜1/2まで、メール、ブログはお休みします。

ウメコ連れての奈良までの里帰りドライブ。。。。
(大変だろうな)
家族一丸となって、がんばります!!

来年もtoro*toroをどうぞ宜しくお願いします。
では、皆様よいお年をお迎えください♪
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-12-29 09:32
年末の風景、その2。と息子が嘔吐下痢に...。
昨日は朝から子供たちと窓拭き!
一人でするより断然楽しい!!
お姉ちゃんに「ここ拭けてない!!」と言われては
せっせと窓を拭く息子。。。
おかげで私が一人でするより早く済み、助かりました。
お手伝いできる年齢に成長してくれたんだな〜と改めて実感。

昼からは気になっていた年賀状印刷。
秋にプリンターが新品になって、いい感じ♪と思っていたら
トナー切れ。。。。
近くのスーパーに買いに行くと品切れ。。。。やっぱり(焦)
少し離れた呉で一番大きい電気屋さんに自転車で買いに行ってようやくGET。
(今の時点でまだ、1/5程しか書けてない、、、、(毎年こんな感じでギリギリです))
帰りに三条商店街の八百屋さんでお正月のお飾りを買う。
店主のおばちゃんに一番いい形を選んでもらう。

そんなさなか
夕方から息子がひどい嘔吐下痢に。。。
めちゃめちゃ心配しましたが、
今朝スッキリした顔をして元気になってくれてました。
なんやかんや「健康が一番」と改めて再確認。
さあ、さあ、今日は銀行へ行ってお年玉用のお金を用意して、
家のいろんなところの大掃除をして、
昼過ぎからは年賀状に取りかかろうと思います。

年末、皆さんもお忙しいと思います。
忙しいのは幸せな証拠。一緒に頑張りましょう♪
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-12-28 08:43