torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うすい焦げ茶の「引き出し付カルテ棚」。
画像はうすめの焦げ茶で「引き出し付カルテ棚」を...という注文をいただき、
作らせていただいた作品です。
(おそろいのお色で「特別なタマテバコ」とでペアのご注文でした)

b0144615_1744482.jpg


また違うニュアンスでいいな〜と思いました。
小家具屋 toro*toroにてオーダー可能です。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-28 16:19 | 小家具屋 torotoro
古いサイドボードをリメイクして、洋服ダンスに!
おとといお話していた、納戸にあった古い大きなサイドボードの行方ですが、
リメイク完成したので紹介したいと思います。

b0144615_22371871.jpg


・デッパッていた天板の両端を丸鋸でとっちゃいました。
・ミルキーホワイトでペイント(3回)
・汚くなってしまっていた背板布の部分は、お気に入りのプリント柄をカットして
 木工用ボンドで貼付けました。

リカちゃん人形に出てきそうな家具に変身!!!!

b0144615_22444097.jpg

一石二鳥と言っておりましたが、こういう事だったのです♪
洋服をしまう棚を作りたいと思っていたのですが、
こうして捨てる気まんまんだった古いサイドボードは
洋服ダンスとしてよみがえってくれました。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-25 22:56 | 家のこと
鶏助堂 展に一人おでかけしてきました。
今日は、鶏助堂で行われていた『鶏助堂 展』に行ってきました。

b0144615_22753.jpg


『鶏助堂 展』
ケイロクドウを知っていますか?
2009年11月25日(水)〜30日(月) 10:00-16:00
土の器工房(丸本雅明)と岩屋工房(岩本道明・京子)
ふたつの陶工房による作品展を催します。

蔵ギャラリー・喫茶『鶏助堂』
呉市広古新開8-13-10
0823-73-9565

久しぶりにいただいた鶏助堂のコーヒーとケーキ、美味しかったです。
店主さんとの会話もとても楽しい。

b0144615_2294390.jpg

今日購入させていただいた作品です。
岩屋工房さんのきれいなワイン色のお皿と
土の器工房さんの盛り鉢。
どちらも美味しそうに盛りつけできそう。

今日から11/30まで開催されています。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-25 22:15 | 日記
ガマグチ 口金とウッドペグの販売はじめました!!
b0144615_161392.gif

ネットshop小家具屋 toro*toro』と金曜日のみの雑貨屋『こまもの屋』にて
「ガマグチ 口金」と「ウッドペグ」の販売をはじめました。

b0144615_1665978.jpg

ガマグチ 口金 (紙紐付き)

私が一番 気に入って使用している口金です。
たくさん仕入れました。ガマグチ作りにチャレンジされてはいかがでしょうか?
こちらの口金を使った型紙も1枚100円で販売しています。
(1枚に2種類ございます)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

b0144615_16122211.jpg

ウッドペグ Sサイズ、Mサイズ

定番作品の5連フック小や7連フック大、4連フック大
などで使用しているウッドペグです。
1本からお買い求めいただけるようにしております。
DIYにチャレンジしてみませんか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんな感じで、こだわりの素材もネットで販売していけたらと思っています。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-24 16:30 | 小家具屋 torotoro
アトリエ兼納戸を整理整頓&大掃除してスッキリ!!
我が家は娘につづき、主人まで新型インフルエンザになってしまっておりました。
娘は完治!主人もほぼ治った感じになってくれて、ほっと一安心。
私と息子は至って健康で、全くうつっておりません!!
(逆に食欲の秋で、めちゃめちゃ食べてお腹まわりが...という感じです 笑)

ところで、今日はめちゃめちゃ良いお天気でしたので
アトリエ兼納戸の整理整頓&大掃除をしました。
納戸に置いてあった先住さんにもらったサイドボードを出して、
寒い冬が来ても屋内でできるように空間を増やしました。
(雨の日でも多少作業ができるようにもなりました)

b0144615_20113153.jpg

照明も、ちょっとイマイチな蛍光灯の電気器具だったのですが
ハダカ電球に変えて吊るしてみました。(ハダカ電球って好きです)
しゃがんで作業ができるスペースを確保♪
(下の方に写っているグレーの道具箱には腰をかけれるので座って作業できます)

b0144615_20151558.jpg

壁には飾り棚やフックを取り付けて道具などを収納。
便利な電動工具たち! 先日丸ノコが仲間入り(超便利)。
鉄釘、ねじ釘、鉛筆、いろんな部品、ちゃんと種類別に収納。

アトリエ(納戸)が片付けたくてうずうずしていたので、気分すっきり♪
自宅の大好きスペースの一つになりました。
明日からの小家具製作にも精が出そうです。

おまけ。。。。。

b0144615_20215510.jpg

これがその、
納戸から取り出した
古いサイドボードです。
邪魔になるからどうしようか...
と至難していたところ。
いいアイデアが!!


なんと!一石二鳥となりました。
このお話はまた後日UPします。おたのしみに!!
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-23 20:30 | 家のこと
洗えるマスク手作りしました。
娘がインフルエンザになって、急遽マスク生活を強いられることとなり、
立体タイプが使いやすいことを知りました。
だけど、、、、
毎日マスクを使い捨てするのに、もったいないな...。お金もかかるな...。
と思っていたところ、「そうだ!」とひらめき、布で作ってみました。
b0144615_14312894.jpg

b0144615_143239.jpg
マスクしてみるとこんな感じ→
なかなか付け心地柔らかで快適です。


これならハギレでいろいろ作って楽しめそうです。
今回は生成りの無地で作りましたが、
縞模様とか水玉とかもカワイイのではないかな、、、、。
ワンポイントの刺繍とかも出来るな。。。
洗い替え用にもう2〜3枚ほど作ってみようっと。

早速2枚作りました。シマシマとチェック。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-20 14:37 | 作りました
クリスマスな感じのエコバックも作ってみました。
toro*toroしまえるエコバック、新しいのを3つ作りました。
b0144615_1625463.jpg

昨日、Blogでお知らせした通り、
明日のこまもの屋toro*toroはお休みになります。
こちらのエコバックは来週のこまもの屋に持っていきます。
引き続き、Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)では
『ワンコインサービス受けていただくと、
通常こまもの屋で700円で販売しているエコバックをプレゼント』
を実施中!!詳しくは→こちらをご覧下さい。


話しは変わって、
娘の新型インフルエンザは特効薬リレンザが効いたのか、
熱も平熱近くにさがりました。
元気になっても1週間は自宅待機なので大変です。
後は他の家族にうつっていないことを祈るばかりです。

そんな中、今年のトートを作ってみようかな〜なんて制作意欲がむくむく。
去年の黒猫トート白猫トートの大きさより
やや気持ち大きめを試行錯誤しながら作っています。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-19 16:27 | 作りました
家族が新型インフルエンザになってしまいました
家族が新型インフルエンザになってしまいました。
次の金曜日の11/20は看病のため、「こまもの屋 toro*toro」お休みします。
次回は11/27(金)OPENとなります。


今日から週末の全ての予定がキャンセルとなり、いろいろ大変です。
他の家族にうつりませんように。。。。
早く治りますように。。。。

私も自宅でできることで、この1週間過ごしたいと思います。
(家大好きなので、引きこもるのそんなに嫌ではないのだけどね)
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-18 20:10 | こまもの屋
過去の作品集のページ整理しました。
今日はホームページを、少しずつちょこちょこ整理していました。
細かく言うといろいろあるので、見つけられたら
あっ、ここ違う!?と気づいてもらえたら嬉しいです。

一番頑張ったところだけ紹介すると、、、、。
過去の作品の布小物のページをUPしました。
結構作っているので見てみてください。
(UPしきれていないのも多々あります。画像があった分を載せてみました)

b0144615_2283282.jpg


b0144615_22103076.jpg


b0144615_22113449.jpg


懐かしいなあ、、、、。

<過去の作品のページへの行き方>
ホームページtop→小家具屋 toro*toro→過去の作品集
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-17 22:20 | 小家具屋 torotoro
『完成品と雑貨』のページUPしました。
b0144615_16475822.gif

先日お知らせしていましたが、
小家具屋 toro*toro』の「完成品と雑貨」のページUPしました。
雑貨は今のところ『蚊帳ふきん』です。
ほんとにリピーターさんが多く、こまもの屋ではダントツの一番人気雑貨です。
しっかり吟味して、おすすめできる雑貨を紹介していきたいと思っています。
(更新しましたらBlogやメルマガでお知らせします)

他、完成品は『飾り棚B』『飾り棚L』『釘フック』
『5連フック大』を紹介しています。
定番でない作品もございますので、限定ものを手に入れるチャンスです。
[PR]
# by torotoro_925 | 2009-11-16 16:53 | 小家具屋 torotoro