人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torotoroの日々のこと。
by torotoro_925
torotoro関連ページ
カテゴリ
全体
小家具屋 torotoro
こまもの屋
金Cafe
前掛けエプロン
タブリエの市
お庭でおさんぽ市
手作り教室
フリーマーケット
お知らせ
....................
日記
家のこと
作りました
旅のお話
着物
おすすめのお店
お気に入り
参加イベント
音楽♪
レシピ帖
子犬の梅子
....................
toro*toroについて
焼印のこと
....................
Linkのページ
主人の写真館
ライフログ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
息子の夏休みの科学研究 その1
夏休みがはじまりました。

二人ともだいぶ手のかからない年齢になってくれたからか、
去年までは、大変な夏休みがはじまった〜〜と思っていたのが、
一緒に楽しみたい〜!! と思う夏休みに変わってきました。
(だんだん歳をとって落ち着いてきたのか。。。。)

科学研究も、面倒だな〜なんて思っていたのが、
こんなことが一緒にできるのも今の間だけ。。。と思うと
なんがか貴重な時間にさえ思えてしまいます。

実は....6月に息子が大和ミュージアムの3階で開催される
『呉科学教室』の募集のチラシを持って帰ってきて、
おもしろそうじゃない〜と思い、往復はがきで応募していたのです。
その後ハガキが送られてきて、参加できることになりました。
3日間の予定になっていて
その初日が今日の午前中にあり、息子と一緒に参加してきました。
息子の夏休みの科学研究 その1_b0144615_1615325.jpg

昼からは次の研究日までに準備しなきゃいけない小道具を
せっせと制作している息子!!
素材を変えて船を動かしていろいろ調べるそうです。
大和ミュージアム3階には波を起こせる水槽や、水流を起こす水槽があり、
その水槽で手作りの船達を走らせることができます。
なんだか私まですごく夢中になっちゃいました。

動力は水中モーター。(帰りプラモデル屋で購入)
おお〜、ガムテープやセロテープ、輪ゴムが素材だった
息子のおもちゃづくりにとうとう電力が!!!!
母としてはひとつワンランク上がった、
そんな実感を味わったのでございます。
(親バカですね、、、、)
さてさて、どんな失敗が待ってることやら....。
理科教室の先生もおっしゃってました。
「失敗も科学研究なんだ」と!!←なるほど〜〜〜と思わされました。
次の教室は7/29!!
さあ〜、果たして息子の実験はどんな結果をもたらしてくれるのかな!?
by torotoro_925 | 2009-07-23 16:27 | 日記
<< 絵はんこ教室に行ってきます♪ ガラクタ販売します*レシピ帖更... >>